

ふくや大野原店

年末年始、今年は家族で年越し。
家にいても寝正月になりそうだったので、慌てて計画。

高知へ行くことにしました。
その道中、めったに来ない大野原で食べ収めうどん。

フクヤ

フクヤ

私はかけ中+じゃこ天。パパはカレー釜玉。そしておにぎりを2こ。
それぞれ子どもと分け分けして食べました。

店内に貼ってあった年明けうどんのポスター。
香川では年越しそばを食べ年が明けたら年明けうどんを食べるそうな。
日の出をイメージして、縁起のいい赤の梅干が入ってました。

機会があったら食べてみたかった年明けうどん。
残念ながら、今年はお目にかかれませんでした。来年はぜひ!!

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

長田 in 香の香

先月のことですが、連休に実家の両親と姉家族が遊びにきてくれました。
久しぶりに大人数(大人5人・子ども3人)でお出かけ。
あ。うちのパパは結婚式で不在でした。

前回夏に姉が遊びに来てたときに連れて行った長田 in 香の香。
ここのかつおダシのつゆが忘れられないとのことだったので、また。

長田

9時オープン、朝一番に行ってきました。
高知へ遊びに行くのに善通寺インターから乗るので、ついでに。

長田

うどんのメニューは釜あげしかありません。あとは小なり大なりたらいなり。
今回は大人数だったので、たらい小を2つと取り分け用に大を1つ。
たらい小で6玉分の計12玉を大人たちでペロリとたいらげました。
やっぱりここのダシはうまいです。あったかいダシの湯気とともに香るかつおのダシ。
私も好きです!

長田

うどんだけじゃ物足りないのか、バラ寿司も頼んでみました。
子どもが動かすのでボケてますが、失礼。
このバラ寿司もおいしかったー。子どももパクパク食べてました。

朝だというのに連休中だからか、店内は早くも賑わってましたよ。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

日の出製麺所

先週末、フゥが入園を予定している幼稚園の運動会に参加してきました。
未就園児としての参加。

親子でかけっこでしたが、一緒に参加したパパの役割はほとんど無。
1人で上手に順番を待って、「ヨーイドン!」の合図とともにスタート。
なんの問題もなく1位でした。

おみやげをたくさんもらって、大満足の運動会でした。

その帰り、いつものようにうどん巡り。
今回行ったのは「日の出製麺所」11時半~12時半の1時間のみ営業のお店です。

日の出

お店についたのが10時45分。
駐車場で車を誘導する係りの人がいるほどの人気店で、すでに10名ほどの列ができてました。
公式には11時半からの営業となっていますが、だいたい11時にはお店を開けているそうです。

暑い日差しの中、お店が用意してくれた日傘をさして待ちました。

このお店の人気のわけは「夢2000」という香川ブランドの小麦使用ということ。
メニューはいたってシンプルで「冷たいん」「ぬるいん」「熱いん」「釜玉」のみです。

*この「ん」は讃岐弁です。

お店が開いて、係りの人の誘導に従って席につきます。
満席になったところで、係りの人にそれぞれがオーダーします。
うちはパパとフゥが食べる用に「冷たいん大」と私とアチ用に「熱いん中」を。

*讃岐うどんはこしがあるので、まだ噛む力が弱いアチには冷たい麺は食べにくいんです*

みんなのオーダーが終わったら、麺ができあがるまでみんなで待ちます。
この空気感がなんともおもしろい!
みんな常連というより、ガイド本片手に来てるうどん巡りの人たちばかりなので、これから何が出てくるんだ?的なわくわくした空気いっぱいでおもしろかったです。

そのおもしろい空気が広がる理由がコレです。

日の出

テーブルの上に置かれた、さまざまなオプションたち。
ポットには熱いかけダシが、ボトルには冷たいかけダシとぶっかけダシが入ってます。
温泉卵とネギ、そのネギを切るためのはさみ、割り箸、天ぷらはゲソ天のみでした。
その裏にはダシ醤油、ごま、しょうが、天かすが置かれています。

何ダシで食べるか、天ぷらはのせるか、卵にするか・・・
肉ぶっかけの肉は頼めば出してもらえるので、肉にするか・・・

麺が来るまでちょっとしたシミュレーションでおもしろい空気が広がってました。

日の出

で、できあがったのがコレです。
熱いん中に冷たいかけダシに、ネギ、しょうが、ごま、天かすをトッピングしました。

次々にオーダーした麺が運ばれ、各々シュミレーションしたトッピングをのせ食べます。
お会計は食べ終わったあと、食器を返却棚に返す際に払います。
もちろん自己申告。
お店ではなく製麺所なのでメニューもなければ伝票もありません。
会計するまでいくらなのか分からないとこもまたおもしろい!

何もかもがおもしろい!お店でしたが、うどんのお味もよかったです。
出てきたうどんがピカピカに輝いてるのが印象的でした。

お持ち帰りやお土産用もあるんですが、お店で食べた方が絶対おもしろいはず!!

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

promene&岸井うどん

月に2回開かれる、飯野の88STAGE内のpromeneさんに行ってきました。
かわいい雑貨が並ぶ中、私が手にしたものは植物です。

グリーン

多肉の寄せ植えとポット苗をいくつか。
同じ並びに住んでる奥さんたちがみーんな上手にお庭作ってるのを見ると刺激されてしまいました。
だいぶ涼しくなってきたので、庭仕事がんばりまーす。

そして、帰り道に寄ったのは岸井うどん。
パパが駐車場に止めてくれたんだけど、お店が見当たりません。
そしてパパが迷わず入って行ったのは、なんとビニールハウス!

なんでかよく分からないけど、ビニールハウスが店舗でした。
ハウスの中にはたくさん植物が育てられてて、上にはぶどうも実ってました。
看板も何もないお店。おもしろかったー。

岸井

食べたのは肉ぶっかけ。薬味はネギ・レモンと大根おろしです。

大根とおろし金がテーブルに置いてあって、自分で好きなだけおろします。
しょうがも同様、テーブルに置いてありました。

つけだしに麺をつけて食べるのが面倒で麺にぶっかけて食べた・・・
それがぶっかけのはじまりだそうです。
なので、かけよりは出汁が少々濃い目。

かけ・ぶっかけ・釜あげ・湯だめ等うどんの食べ方もさまざまな讃岐うどん。
奥が深いです。

こっちに来てすぐ、ママ友ちゃんに「どこのうどんがおいしいの?」と尋ねてみたら「もりみちゃんはどーいうのが好きなの?」と返されました。

どーいうのってどーいうの?と思って、答えにつまってましたが、今ならその質問の意味がなんとなく分かる気がします。

でも今はまだ何が好みなのか自分でも判断できません。
うどん遍路・自分探しの旅。まだまだ続きまーす。

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

宮川製麺所

宮川製麺所のかけうどん。
そして、ナスの天ぷらとゲソの天ぷらです。
薬味はネギ・しょうが。

宮川

九州で生まれ育った私にとって、
初めて食べた讃岐うどんのかけうどん。

ちょうどお昼で店内が賑わっていたので、セルフ式のオーダー方法や段取りも分かってない超初心者の私がベビーカーで中をグルグルするのは迷惑と思い、パパにおまかせして外のベンチに持ってきてもらったんですけど・・・

びっくりしましたー!!!

まず、天ぷらの大きさに驚きました。
こんなにデカいなんて、食べごたえあります。

そして、お出汁の量に驚きました。
九州のかけうどんからすると、めちゃめちゃお出汁が少ないんです。
麺が浸るくらいの量で天ぷらがベチョベチョにならない、ちょうどイイ量でした。

ちなみにお出汁はいりこだしでしたよ。九州はかつおですよねー。

そして値段にもまた驚きました。
かけ(大)で180円。天ぷらは70円より。
パパのポッケの小銭で食べれちゃいました。

最近おこづかい内でちゃーんとやりくりできてるパパ。ここで浮かしてたのね。

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

