スポンサーサイト


日の出製麺所

先週末、フゥが入園を予定している幼稚園の運動会に参加してきました。
未就園児としての参加。

親子でかけっこでしたが、一緒に参加したパパの役割はほとんど無。
1人で上手に順番を待って、「ヨーイドン!」の合図とともにスタート。
なんの問題もなく1位でした。

おみやげをたくさんもらって、大満足の運動会でした。

その帰り、いつものようにうどん巡り。
今回行ったのは「日の出製麺所」11時半~12時半の1時間のみ営業のお店です。

日の出

お店についたのが10時45分。
駐車場で車を誘導する係りの人がいるほどの人気店で、すでに10名ほどの列ができてました。
公式には11時半からの営業となっていますが、だいたい11時にはお店を開けているそうです。

暑い日差しの中、お店が用意してくれた日傘をさして待ちました。

このお店の人気のわけは「夢2000」という香川ブランドの小麦使用ということ。
メニューはいたってシンプルで「冷たいん」「ぬるいん」「熱いん」「釜玉」のみです。

*この「ん」は讃岐弁です。

お店が開いて、係りの人の誘導に従って席につきます。
満席になったところで、係りの人にそれぞれがオーダーします。
うちはパパとフゥが食べる用に「冷たいん大」と私とアチ用に「熱いん中」を。

*讃岐うどんはこしがあるので、まだ噛む力が弱いアチには冷たい麺は食べにくいんです*

みんなのオーダーが終わったら、麺ができあがるまでみんなで待ちます。
この空気感がなんともおもしろい!
みんな常連というより、ガイド本片手に来てるうどん巡りの人たちばかりなので、これから何が出てくるんだ?的なわくわくした空気いっぱいでおもしろかったです。

そのおもしろい空気が広がる理由がコレです。

日の出

テーブルの上に置かれた、さまざまなオプションたち。
ポットには熱いかけダシが、ボトルには冷たいかけダシとぶっかけダシが入ってます。
温泉卵とネギ、そのネギを切るためのはさみ、割り箸、天ぷらはゲソ天のみでした。
その裏にはダシ醤油、ごま、しょうが、天かすが置かれています。

何ダシで食べるか、天ぷらはのせるか、卵にするか・・・
肉ぶっかけの肉は頼めば出してもらえるので、肉にするか・・・

麺が来るまでちょっとしたシミュレーションでおもしろい空気が広がってました。

日の出

で、できあがったのがコレです。
熱いん中に冷たいかけダシに、ネギ、しょうが、ごま、天かすをトッピングしました。

次々にオーダーした麺が運ばれ、各々シュミレーションしたトッピングをのせ食べます。
お会計は食べ終わったあと、食器を返却棚に返す際に払います。
もちろん自己申告。
お店ではなく製麺所なのでメニューもなければ伝票もありません。
会計するまでいくらなのか分からないとこもまたおもしろい!

何もかもがおもしろい!お店でしたが、うどんのお味もよかったです。
出てきたうどんがピカピカに輝いてるのが印象的でした。

お持ち帰りやお土産用もあるんですが、お店で食べた方が絶対おもしろいはず!!
スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

comment

Secret

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

