

親子パン教室*smile

今日は子どもと一緒にパン教室へ参加してきました。
家から割と近い「ママの手作りパンやさんsmile」さんでママ友ちゃん3組で。

90分でできるレシピを用意してくれていたので、サッサ!と。
といっても子どもはそれぞれガチャガチャしてましたけど。。。なんとか焼きました。

久しぶりに粉から手捏ねでコネコネすると気持ちいい♪
粉200グラムに対してバターが20グラムなので、ネチョネチョ感もたまらない♪
自分で捏ねたパンはおいしさも格別で、ペロリと食べちゃいました。
たまには手捏ねもいいねー。

smile

smile
**8月いっぱいは夏休みでお休み、9月からは通常営業らしいです。

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

アネシーベーカリー

児童館で遊んでいると、おいしそうなパンを食べてるグループを発見。
ちょうど児童館の下で毎週火曜にパンの移動販売が来ているそう。

アネシーベーカリー。
うちの近所にも来ているので、名前は知っていたけど、目の前で見るのは初。
ワゴンの両サイドにビッシリとパンが陳列されてました。

アネシー

お店の人にブログ掲載許可を取ってみると、こーんな感じでポーズ取ってくれました。

アネシー

theme : おいし~い♪
genre : 育児

7月のお弁当*児童館

またまた児童館へ行ってきました。
ここなら天気悪くても平気だし、ほんとすごく助かってます。

鶏のさっぱり煮・玉子焼き・きゅうり・ウィンナー・ごはん

前回、一緒にお弁当を食べたお友達からウィンナーを奪っていたので
今回は肉+肉にしました。
それなのに今度もお友達のお弁当を狙う目をしてた。。。
夏バテなんて言葉を知らないもうすぐ2歳児。食欲旺盛で困ってます。

オベント

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

zakka Cullet

パンの粉を使い切ってしまったので、高松のcuocaへ買出し。
実店舗が自由が丘・新宿・福岡・高松と4つしかないのに、なぜ高松?
と少々疑問に思ったので、HPで見てみると会社自体は徳島にあるのねー。
で、なんで徳島じゃなく高松にお店出したんだろ、またそこが疑問。

参加無料・予約不要のミニレッスンやプロの先生による本格レッスンなど
イベントがたくさんあるので、もう少し近くだったらよかったのにな。
パパに聞いてみるとcuocaの裏に社宅があるみたい。次はそこがいいなー。

さて、cuocaの帰りに寄ってもらったお店「zakka Cullet」
ハンドメイド品がたくさんあって、しかもお得なお値段ばかり、しかもセール中♪
見てたらかわいいのばかりで、ちょこちょこ買っちゃいました。

Cullet

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

池上製麺所

空港横のさぬきこどもの国に行った帰り、池上製麺所へ行ってきました。
いつもなら夕方なんてどこのうどん屋さんも閉まっているはずなのに
16時から1時間だけ開店してくれています。

池上製麺所、るみおばあちゃんがテレビに出まくっているので
お店の名前より「るみばあちゃんのうどん」の方が知られているかも。
実際、お土産用のうどんには「るみばあちゃん」の文字がデカデカと書かれてます。

新しく移転したお店は「釜揚げ」と「かけ」とオーダーのレーンが分かれていて
私は釜揚げレーンへ、パパはかけレーンへと並びました。
並んだ先の店員さんに「温OR冷」「○玉」と答え、それを受け取り進みます。
そして好みの天ぷらを選び、レジで卵を割りいれてもらってお会計。

テーブルにあった「酢」。おうどん屋さんに酢があったのは初めて見ました。
気づいたのが食べ終わってからだったので、とっても残念。
今度から注意してみるようにしなきゃ。うどんに酢、どんな味なんだろー。

天ぷらはちくわとアナゴです。

ウドン


theme : おいし~い♪
genre : 育児

7月のお弁当*児童館2

いよいよ始まった夏休み。
実家に帰るまで子どもたちと毎日あれこれ出かけて楽しんでます。
いちばん子どもが喜んでいるのが、児童館。

お友達と一緒に遊べるし、お弁当もおいしいし、オモチャもDVDもある。
それに先生が子ども達が飽きてきたのを感じるとパネルシアターもしてくれる。
小学生のお姉ちゃんたちに相手してもらって、チヤホヤされてデレデレだし。
エアコンがきいた部屋でゆっくりできるので、親もまた嬉し♪

キッチンがまだ暑くならないうちにお弁当作って、早々と家を出てます。
そこだけ頑張っちゃえば、あとが楽だから。
お弁当のおかずも凝ったところで、残しがちなのでテキトーでいいし。

昨夜の残りのしゅうまい・玉子焼き・ナポリタン・ポテトサラダ
暑さ対策として冷凍ゼリー
この前焼いたオニオンベーコンパン
画像はないけど少しだけおにぎりも持って行きました。

オベント

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

山下うどん

ぶっかけで有名な山下うどんに行ってきました。

お店に入って席に着く前にオバチャンに「ぶっかけ?かけ?大?小?」と聞かれます。
慌ててオーダーし、空いた席を見つけ腰を下ろすと「はい!」とうどんが出てきます。
めっちゃ早いんですけどー。
そしてテーブルにあるダシのとっくり「冷」「温」を自分で選び、ぶっかけます。
しょうがは自分ですりおろして入れましょー。

ものすごくコシが強く、食べ応えのあるうどんです。
子どもに取り分ける時は注意です。
お箸でうまく切れないし、子どもも噛み切れないので、親が引っ張ってください。

少し遅い時間に行ったので激混みではなかったけど、やっぱり人気店。
駐車場にはガードマンさんが2人もいらっしゃいました。

ウドン

ウドン

theme : おいし~い♪
genre : 育児

オニオンベーコンパン

3連休も終わり、本格的な夏休みスタートです。
とりあえず、実家に帰るまでの2週間はほぼ毎日午前中に予定を入れちゃって
午後からはのんびり家でパンでも焼こうかと思ってます。

初日は私の大好きなパン。オニオンベーコンパン。
ミニ食パン型と普通の丸と11個できました。
明日の朝食用を残してあとは冷凍。明日これを持って児童館へ行く予定です。

パン

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

ダイニングテーブル 茱萸

またまたママ友ちゃんとランチしてきたお店はダイニングテーブル 茱萸。
場所もいいし、子どもOKだし、ヘルシーなんだけど子どもに取り分けてもOKな量で
お気に入りになっちゃいました。

今回オーダーしたのは日替わりランチ(肉)の「豚のカリカリ揚げ」でした。
こういう小鉢をちょこちょこっとって家ではできそうでできない私。
すっごくゆったり食事を楽しめるから好き、ほんとママの息抜き♪♪

グミ

theme : ママの息抜き
genre : 育児

7月のお弁当*児童館

毎月第1・3水曜はお弁当の日なんだけど、今月はナシです。
傷みにくいおかずを考えたりしてたけど、毎年7月はお弁当ナシみたい。

そして今日からは午前保育。
午前中、ちょうど保健所へ子どもを連れて行かなければならなかったので
今日は幼稚園はお休み。

せっかくお弁当ナシなんだけど、朝からチャッチャと作って保健所へ。
用を済ませた後は夏休みの避難所として利用させてもらう児童館へ下見。
ここならオモチャも絵本もたくさんあるし、先生がパネルシアターもしてくれるし
子どもはかなり満足で遊んでくれました♪
一番ハマってたのはカルタ。かなーり長いこと兄妹仲良く遊んでました。
これで夏休みの過ごし方はほぼ決まったかな。

オベント

チャッチャと作れるものといったら、定番のチキンナゲット♪
卵が1つしかなかったので、スクランブルエッグにしてみました。
そしてポテトサラダと嫌いなもの1つはプチトマトのチーズ焼き。

プチトマト、ちゃんと湯剥きして小さく切ってケチャップでごまかしたのに
「あ~やっぱりトマトはダメだぁ。ごめんね~ママ」と言って残されちゃった。
赤のおかずが欲しかったから残されるの覚悟だったけど、チョット残念。

初めて幼稚園用お弁当箱で食べる子どもを見たけど、あっさり完食。
トマトは残したけど、あっという間にペロリと食べてました。
いつも入れすぎ?ってくらいに思ってたけど、おにぎりもう少し大きくてもよさそう。
次からもう1つ大きい入れ物にしてあげよっかな。

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

七夕*プリン

七夕

保育園のサークルでもらってきた笹の葉。
子どもが幼稚園から帰ってきてから一緒に飾りつけしました。
短冊に願い事を書いてあげようと「お願い何にする?」と聞けば「プリンが食べたい」と。
そこからもうずーっと「プリン」。言い出したら聞かない厄介者。

近所のスーパーに行くにもチャイルドシートをごっそり洗ってしまって、まだ乾いてなく
歩いて行くにもまだ陽が射していて暑い。

ということで、部屋に入って子どもと一緒にプリン作っちゃいました。
いつもスーパーで買って食べていたプリン。
子どもにとっては家で作れるなんて思ってなかったみたいで、目がキラキラ☆
混ぜるのも、卵を漉すのも、型に流しいれるのも全て手伝ってくれました。

もうすぐ4歳。だいぶお手伝いもできるようになり、助かってます。
今までは玉ねぎの皮剥くのだけだったのに、成長したもんだ♪

プリンを3個も食べて満足したら「シンケンジャーみたいに強くなりたいにして」と。
「はぁ?」と聞き返すと「さっきのお願い、短冊の」と玄関を指差してにっこり。
プリンが食べたいと子どもらしいお願いだったのに、すっかり男の子でした。

プリン

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

ワンコインレッスン

最近いや~なことが多くて、楽しいことを見つけるのに必死です。
この週1度のワンコインレッスン。私の中ですごく大事な時間になってます。

今回はジャージャー麺・おじゃこサラダ・ごま団子。
このごま団子をすごーく子どもが気に入って、1人でバクバクずっと食べてました。
材料も家にあるものだし、手順も難しくないので、そのうち作ってあげようと思います。
そのうち、そのうちって言っておきながら、なかなか作らないんだけど。
これは本当に気に入っていたので、近いうちにぜひ!!

上手にできたらまたUPしま~す♪

レッスン

theme : ママの息抜き
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

