

ラベンダー摘み

週末、パパの職場の方々とラベンダー摘みに行ってきました。
まんのう公園でのボランティア活動で、季節ごとにいろいろ作業を手伝ってます。

今回はラベンダーだったので、私も参加。
講師の先生にうちのラベンダーが最近元気がない原因を探ってもらい解決☆
お土産に摘んだラベンダーをもらいました♪

キャミ

私とお揃いのキャミワンピ。娘のには裾にレースをつけてます。


theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

ワタシのシアワセ

先日うさぎやさんのイベントで一目惚れして買っちゃった娘のマット。
家で眠っている生地のストックの中から同じ小花柄が出てきました。
半年ほど前にドリームのセールで買ったんだった。。。

さっそくギャザーキャミを作ってあげました。同じ形で私のもリネンで。
娘のは裾にバテンレースとイニシャル「A」を。私のには脇にバテンレースを挟みました。

キャミ

キャミ

キャミ




theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

シアワセノカタチ

ウサギヤ

週末、幼稚園ママさんに誘われてうさぎやさんでのイベントに行ってきました。
いつものことながらオープン前には行列ができていたらしく、私が到着した頃には激込み!
それでもお目当の品をいくつかゲットできました♪

私のシアワセノカタチ。
買ってすぐにジャブジャブお洗濯、洗い上がりのマットでお昼寝する娘。
気持ちよさそう♪♪

シアワセ

このイベントの帰りにはわが家に寄ってもらって、お迎えの時間までのんびり。
今回もパンを焼いておもてなし♪
Y&Kママちゃんにえらく気に入ってもらってる私のパン。おいしそうに食べてくれました。
前回のレッスンで教えてもらった手羽中のマーマレード煮+夏野菜のソテー。
そしてサラダを添えてみました。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

6月のお弁当*その2

オベント

6月2回目のお弁当。
朝から張り切ってチキンナゲット揚げてみました。
フリッター生地ナシの簡単バージョンで。
これ私の周りで広まってます。簡単だし、おいしいし、お安いし♪
揚げるついでに冷凍していた春巻きもパパ用に。

毎回入れる約束の苦手なもの。今回はレタス・ピーマンです。
子どもに「何にする?」と聞いたら「うーん、レタスとピーマン!」
元気よく、しかも2つも答えてくれたので入れてみました。
レタスはチキンナゲットと一緒に。ピーマンはナポリタンに少し入れてます。

あとはゆで卵、きゅうり、キャンディーチーズ、ゼリー。
暑くなってきたので保冷財の代わりにゼリーを凍らせて入れてます。
おにぎりの方には抗菌シートを貼りました。

今回初登場のスポンジボブのお弁当箱。
子どもは大喜びで持っていき、きれいに食べてきてくれました。
「お弁当おいしかったよ!見て!見て!」
園バスを降りたらすぐにバッグから空のお弁当箱を見せてくれます。
ピーマンを食べれたことを誉めてあげると「でもね、やっぱり嫌いだった」と。

その後家でピーマンを出しても一切手をつけてくれませんでした。
お弁当では食べてくれるのになー。

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

今年の梅

今年も注文してしまいました。南高梅2キロ。
一晩水につけてアク抜きしてました。
これを1キロは梅干用に塩に漬けて、残り1キロは梅シロップにします。

梅シロップは子どものお腹の調子が悪い時に飲ませるといい感じ♪
私も小さい頃よくお腹壊したときに飲んでました。
夏は炭酸で、冬はお湯に混ぜて。重宝するので今年は1キロ作りました。

無事に土用干しまで済ませたら夏休み♪実家に帰ります♪

梅

theme : おいし~い♪
genre : 育児

夜ピザ

最近子どもが幼稚園から帰ってきたら一緒にピザ焼いてます。
外遊びするには暑いので、家で静かにコネコネしてます。
ちょうどお米のストックもなくなりかけてたので、連日焼いてました。
HPで捏ねるときもあれば、ぐちゃぐちゃになりながら手捏ねしたり。

この日はベーコンビッツとジャガイモ、玉ねぎ、チーズをトマトソースで。
そして前日の残りのひじき煮をごま油とチーズで。

お庭で育てたバジルとアンチョビポテトと一緒に焼いたり。
いろんな組み合わせを楽しんでます。

ピザ
ピザ

theme : おいし~い♪
genre : 育児

ワンコインレッスン*まとめて

週に1度のお楽しみ♪ワンコインレッスン。
最近ではちょうど眠くなる時間帯と重なるので、子どもがグズッて困ってます。
1度抱っこしちゃうとずーっと抱っこしてなきゃいけないので、ほとんど見るだけ。
もちろん雑談には参加してますが。。。
なのでしばらくお休みしようとか思ってたんですが、みなさんの好意に甘えて。
なんとか参加させてもらってます。

レッスン
レッスン

スープカレー・菜箸チョコケーキ・五穀米。
菜箸チョコケーキはとっても簡単♪ボウルに材料を次々に入れて菜箸でグルグル。
これならずぼらな私でも簡単にできそうです。

レッスン
レッスン
手羽中のマーマレード煮・かぼちゃのグラタン・梅じゃこご飯・割り箸ケーキ。
つけ合わせのお野菜はマーマレード煮の煮汁で炒めてます。
前回の菜箸ケーキと同じくらい簡単な割り箸ケーキ。
この日は私が焼いたくるみパンもみなさんに食べてもらいました。

レッスン
レッスン

おいなりさん・豆腐の揚げ餃子・黄桃のカスタードパイ。
香草いっぱいの豆腐の揚げ餃子はサッパリしていて夏にGOODです。
さっそく父の日に作ってみんなで楽しく包んで揚げました。

レッスン
レッスン

枝豆じゃこご飯・あさり蒸し・もち米シュウマイ・中華スープ・フルーツタルト。
ご飯の中の枝豆は子どもに全部食べられちゃいました。
大きい蒸器での重ね調理。うちにも蒸器がほしいなぁ。

theme : ママの息抜き
genre : 育児

くるみパン

くるみパンは失敗なく焼けました。
ブラウンシュガーが近所では手に入らず、先日クオカ高松店で。
ほんわり色づいたやさしい甘さ。大好きなパンです。

パン

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

コーンパン

久しぶりにコーンパンを焼きました。
ご覧のとおり、過発酵で頭でっかちになってしまいました。
HBめいいっぱいの粉400グラム。パウンド型2本です。

パン

そんな過発酵のパンでも子ども達はおいしそうに食べてくれて、こんな感じ。
贅沢にも丸かぶりです。

パン

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

ダイニングテーブル茱萸

久しぶりにママ友ちゃんとランチに行きました。
宇多津にある「ダイニングテーブル茱萸」。

グミ

グミ

グミ

グミ


お友達は「ヘルシー弁当」。私は「ポトフランチ」にしました。
このヘルシー弁当には30品目以上が使われていて豪華なのに、ヘルシー。
前もって予約しておけばテイクアウトもできるみたいです。
ポトフもごまベースのお味でたっぷりの量も飽きることなく食べれました。
私が作るポトフは味がぼやけてて食べてる途中であきちゃうんだよね。。。

子供用イスもあり、絵本なんかもあるので子連れでも安心。
子どもも夢中になって長いこと食べてくれていたので、結構長居しちゃったかも。

他にもキッシュや日替わりランチなどおいしそうなメニューがたくさんだったので
また機会があれば行きたいなぁー。

theme : ママの息抜き
genre : 育児

6月のお弁当

今月のお弁当1回目はシンケンジャーおにぎりにしました。
5種類のふりかけで5つのおにぎりを作り、のりでジョキジョキ切った顔を貼るだけ。
それだけでも子どもは大喜び♪にこにこで持って行ってくれました。

お弁当
きゅうり&チーズ・煮込みハンバーグ・たまご焼き・たこさんウィンナー・ひじき煮。
今回の嫌いなものはレタスです。
前にもレタスをしゅうまいと一緒に入れた時がんばって食べてくれたので今回もお肉とセット。
先生に言われてから食べるではなく、自分から食べてたみたい。ありがとう。

おかずを入れてるケースは前回までご飯を入れてたケースの1つ大きいもの。
入れ子式になっているもので、少しずつサイズアップしています。

今回ハンバーグは1つしか入れるつもりなかったのに、どうしても2つ食べるというので・・・
残してもいいか!と思って入れてあげたらみごと完食!
これじゃ果物やデザートまで入れてあげる余裕がないので、そろそろ2段になるかも。
夏はバテて食欲落ちるかな~そんなことないだろうなぁ。

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

ランプ食堂

いつも週末のお昼はうどんですが、たまにはオシャレにランチしました。
パパの会社近くにある「ランプ食堂」。
いろんな人のブログに出てくるので行ってみたかったお店です。
おいしいうえにボリュームがあるというので期待大♪

頼んだのは、からあげ定食・ポークソテー定食・単品でチキン南蛮。
噂どおりのボリュームににんまり。
子ども用にお皿をもらって取り分けてあげました。
裏メニューでお子様ランチもあるみたい。後から入ってきたお客さんが頼んでた。
チラッと見たけどそれまたすごいボリュームでおいしそうだったので、次回是非!!

ランプ

ランプ

ランプ

ランプ
食べ終わって少々飽きてきた子どもは中庭で休憩。
お子様ランチを食べた女の子と合流し、仲良く遊んで待ってくれてました。

theme : おいし~い♪
genre : 育児

お弁当パン*アゴラ

アゴラのお弁当パン。450円です。
この日はサラダにサイコロステーキ・ナッツ入りジャーマンポテト・オレンジ。
ピザパン・くるみパン・サラダサンド・たまごサンド。
子どもと分け合っても十分お腹いーっぱいになるので大好きです。

午前中の早い時間でないと売り切れてしまうので、早く家事が終わった日のご褒美。
味がしっかりついているのでハマってしまってるのかも。

パン

theme : おいし~い♪
genre : 育児

給食参観

先日、幼稚園で給食参観がありました。
園内の給食室で毎日作られる給食はお野菜たっぷりで具沢山なものばかり。
この日のメニューは、ほうれん草入り麻婆豆腐・ひじき入りポテトサラダ・ご飯・バナナ。
これだけでお野菜が9品目。
献立表をみると平均してお野菜は8、9品目入っていて、多いときで12品目。
それだけでとってもありがたいのに、おいしい♪うちの子は何杯もおかわりしてます。

給食

保護者用に用意された試食のポテトサラダは下の子がペロリ。
味もそんなに濃くなく、子どもにとっては食べやすいみたいです。

いっぱいいっぱい食べてくれるんですが、その食べ方に問題が。
写真をみても分かるように、三角食べができないんです。
まずご飯を空っぽにして、お汁物があればそれを次に、そしておかず、最後に果物・デザート。
家でもそんな感じで食べますが、幼稚園でもやっぱりそうでした。

一番初めに通った保育園が2歳になるまでは目移りするのでとそんな食べ方にさせていて
その癖がなかなか抜けないみたいで、困ってはいないけど将来どうなるのか心配。

たくさん食べてるし好き嫌いも少しずつ克服してるみたいなのでいいのかなー。

theme : 幼稚園
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

