

ワンコインレッスン*まとめて

最近のワンコインレッスンまとめてドーン!!

ご主人が夜釣りでイカをいーっぱいゲットされたそうで、いかめし。
そしてイカの落とし揚げ。それともずくの天ぷら。

レッスン
堂島風ロールケーキ。練乳のきいた生クリームが堂島風。
聞けばパパの出張先の近くにお店があるらしいので、次回出張時には是非♪

レッスン
かんたんリゾットとお豆のサラダ。
このサラダにかけたオリーブオイルが相当おいしかったので、お取り寄せ♪

レッスン
上海焼きそばと油淋鶏。
オイスターソースで味付けした焼きそば。あっさりでおいしい♪

レッスン
ちょっとコゲてますが。韓国風ラザニアと中華丼。
この韓国風ラザニアは家で作ったら子どもに好評♪
火を通せばキムチの辛さがやわらぐのでドンドン食べれました。

レッスン


theme : ママの息抜き
genre : 育児

今月のお弁当

お弁当

今月のお弁当。GWがあったので1回のみでした。
「お魚入れてね」とお願いされたのでシャケ弁にしました。
キュウリ&チーズ・ハートの玉子焼きはお弁当の定番となっています。
あとはウィンナー・餃子・アンパンマン(魚肉ソーセージ&にんじん)・りんご。

毎回1つ嫌いなものを入れて「頑張って食べてね!」と約束しているお弁当。
今回すっかり忘れてしまっていて、りんごの皮ってことでウサギちゃんにしてます。

ですが本人にはうまく伝わってなくて・・・。
「皮は出したよ」とウサギの耳の部分が残って帰ってきました。
だよね、ママも正直ウサギの耳は好きじゃないもん。

お弁当

おまけで作ったママと妹のお弁当。児童館で食べました。
朝ごはんにウィンナーをすべて食べられたのでベーコンに変えて。
家で食べるにはあまりにも貧相なお弁当の残り物・・・。
けど、お弁当箱に入れて外で食べれば気にならず?!

児童館は9月まで改装中で水道局の会議室に簡易的に作られています。
だいぶ狭くなっているので小学生が卓球するスペースもなく、乳幼児には安全に♪
夏休みの暇つぶしはココにしま~す!!

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

親子クッキング

近所の保育園で週に2度行われてるサークル。
今回は親子クッキングでした。

10時受付なんだけど、9時半頃にはウトウトの子ども。
せっかく予約していたので、無理矢理起こして三輪車で気を引いて
なんとか参加してきました。

ピザ

同じグループのみんなで生地を交代で捏ねて分割。
あとは親子ペアで生地を叩いてのばしてトッピング。
眠そうだった子どももハムには負けます。生でもいけます。ガッツリ。

ピザ

焼きあがったピザをほとんど1人で食べてしまった後は
三輪車に乗って家まで5分の道のりで寝てしまいました。

theme : 行事・イベント
genre : 育児

あづまうどん

GW中にもう1軒うどん食べに行ってました。
高松市のあづまうどんです。

食べたのは釜玉と冷やし肉ぶっかけ。
パパが高野豆腐の天ぷらと鶏天を勧めるので、それと子どものコロッケ。

高野豆腐の天ぷらなんて見るのも食べるのも初めてでしたが、ウマウマ♪
ほどよい味付けでおいしかった!


あづま

あづま

あづま

あづま

theme : おいし~い♪
genre : 育児

母の日

GW最終日は母の日。
美容室に行って髪を切っている間にパパと子どもで夕飯を準備してくれてました。

写真に撮ったのだけど、すっごい見栄えが悪くて。申し訳ないけど載せれません。
作ってくれたのは、ハンバーグ*ナポリタン*コンソメスープ。

ハンバーグはトマトクリームソース。ナポリタンに入ったにんじんはお花の形。
コンソメは新玉ねぎとウィンナーが入ってました。

手伝った子ども達は味見もいっぱいしたので、食べる頃にはお腹いっぱい。
せっかく作ったのに一緒には食べれませんでしたー。

でも、やっぱり甘いものは別腹で・・・食後のケーキは入るんだな。
スポンジは卵と牛乳入れて、レンジでチンすればできるやつ。
飾りつけは子どもが。いちごのお化け、これってママ?

来年の母の日もどーぞよろしくお願いします。

ハハ

theme : 行事・イベント
genre : 育児

海宿*千年松

タオル美術館のあとはしまなみ海道へと進み、来島海峡大橋を渡って
海宿 千年松に宿泊しました。
四国へ転勤が決まったときにお友達から勧められていたお宿。
全室・お風呂もオーシャンビューで海の向こうには尾道が見えました。

お料理はたくさんすぎて食べきれないと聞いていたので、一番お安いプランで。
お刺身・イカの塩焼き・カレイの唐揚げ・めばるの煮付け・焙烙焼き・ミニ鍋・鯛めし・小鉢・味噌汁。
金額があがると、伊勢海老の姿造りや鯛めしの中に鯛が丸ごと入ってたりするそうです。

子ども用のご飯も同じもので用意してくれました。
チビ用に座布団とタオルで寝れるスペースを作ってくれていて、助かりました。

それからお風呂。とっても気持ちよくって、露天風呂は海水温泉。しょっぱかったー。
内風呂にはマキの木を使ったマキ風呂もありました。

なんだか久しぶりの家族旅行。母の日も近いことだし、ゆっくりさせてもらいました。

千年松

千年松

千年松

千年松

目の前に海水浴場があって、ほぼ宿のプライベートビーチ。
海はとってもキレイなんだけど、砂がちょっと悪かったような。

千年松

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

タオル美術館

タオル

タオル

タオル

タオル

特大のケーキ、ハンバーガー、ポップコーンにシャンパン。
それと水族館風に並べられた海の生き物達、すべてタオルで作られてます。
ほかにも動物園があったり、この期間は山下清の絵をタオルで再現していたり。
一部写真撮影不可だったのが残念。とってもおもしろかったです。

タオル

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

いきいきうどん

高速が1000円を利用して、またまた姉家族が遊びにきてくれました。
子ども達はいとこ同士、ケンカもしながらワイワイと楽しく遊べて楽しかったみたい。

香川といえば讃岐うどん。
でもGW期間中は近隣住民に迷惑をかけるからと営業を自粛しているお店も多くて
残る名店めがけて人が集中しちゃって、大渋滞。

なので今回は地元に愛されるお店へ行きました。
麺が入ったどんぶりを受け取り、自分でちゃっちゃ♪するセルフ式。
何だかキンチョーしちゃうので、今回は釜玉にしました。
天ぷらもたくさんあって、どれもおいしそうなので迷いましたが、ちくわとから揚げ。
パパはかけにえびの天ぷらとおでん(大根・豆腐)とおにぎり。
このカリカリのえびの天ぷらをおつゆに浸しておくとふわふわに。だしも出てうまうま♪
おでんは酢味噌をつけて食べます。
おでんに酢味噌。考えられない組み合わせですが、これもうまうまでした♪

ウドン

ウドン

ウドン


ウドン

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

