

おべんとう*ピクニック

GW初日の昨日は「さぬきこどもの国」へ行ってきました。
このGWのために買った「中国四国こどもとあそぼ!」という雑誌の香川NO.2の場所。
高松空港のすぐ横、滑走路沿いにあります。
飛行機の中から見たことがあったので、気になっていた公園。

芝生エリアは広く、遊具もめちゃくちゃ多くて、水遊びスペースもありました。
奥には児童館もあり、室内で遊べる遊具もたくさんあるので季節問わず楽しめそう。
幼稚園の親子遠足の場にも選ばれることも多いとか。

ただ周りに食べるところがな~んにもないので、お弁当は必須です。
なので今回も朝から張り切ってお弁当作ってみました。

オベント

白おにぎり、わかめおにぎり、鮭おにぎり
チキンナゲット
卵焼き、プチトマトのベーコン巻、ポテトサラダ、ブロッコリー、りんご、八朔

子どもにおかずは何がいいか聞いてみたら「肉!肉!肉!」とのことだったので
思い切って肉メインで。
下の子も食べやすいように唐揚げではなくナゲットにしました。
胸肉の方がお安いし、ヘルシーだし。

このくらいの量なら「遊びたい>食べたい」な子ども達でもちょうどいい感じでした。

オハナ

芝生の前のサイクリングロードに咲く花。
子どもがパパといっしょに摘んできてくれました。
「ママは葉っぱよりお花が好きなんだよねー」
小さい頃から何度も教えた甲斐あってかお花をみると必ず摘んできてくれます。
ありがとう。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

いちごジャム*さぬきひめ

ジャム

コープでジャム用にさぬきひめの完熟いちごが4パック特価で出ていたので、さっそく注文。
久しぶりにジャムを作りました。

うちの子はジャムをパンに塗って食べるよりもヨーグルトにかけるのが好き。
毎日ジャムかけてヨーグルト食べてます。

4パックで下処理して900グラム。
ジャム用というだけあって小粒だったので潰すのも楽でした。

いくらだったか忘れたけど、結構お買い得だったような。
毎年この時期にジャム用が出るらしいので、来年もぜひ!!

theme : おいし~い♪
genre : 育児

サブマリンでラスク

ピクニックのお弁当用に焼いたサブマリン。
サンドイッチにはプルマンもいいですが、私はサブマリンが好きです。

この形がちょうどよくって、いいよね~♪

残りの半分はラスクに。
去年同じクラスだった幼稚園ママさんのお宅へお邪魔する手みやげに。

パン

パン

theme : おいし~い♪
genre : 育児

おべんとう*ピクニック

今度子どもの幼稚園では親子遠足があります。
土曜日にあるのでパパも参加。

これからみんなでお弁当を食べる機会も増えると思うので
ランチボックスを買いました。

どのくらいおかずが入るのか、どう詰めていいのか分からなかったので
予行練習に先週末はみんなでピクニックへ行ってきました。

行き先は琴弾公園。桜の名所100選に選ばれたらしいんですが、すっかり葉桜。
でも外で食べるお弁当はおいしい♪
早起きして作った甲斐がありました。

真っ白ご飯が好きな息子と混ぜご飯が好きな娘。
なのでおにぎりはノーマルおにぎりと前に作った中華おこわの残りの2種。
上にハートにした玉子焼きをのせて。
おかずはエビフライ、ウィンナー、しめじのバターソテー、チーズ・きゅうり。
もう1つの段にプチトマト、鶏のマスタード煮、サブマリンのサンドイッチ。

サンドイッチはシンプルにチーズとレタスのみ。
あとはエビフライやウィンナーなど好みで追加して大口開けて食べました。

多すぎるかな?と思うくらい作ったつもりでしたが、ペロリと完食。
パパには「おかずが少ないんじゃない?」とダメだしされました。

果物は別に入れるとして、そのスペースにもう1品おかずをいれようと思います。
いちご・りんごの赤を抜いたらなんか色気のないお弁当になりそう。
赤のおかず考えなきゃ。やっぱりケチャップの赤かなぁ。。。

オベント

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

旬のたけのこ*若竹煮

うちの角にある鮮魚店。そこには高瀬町の新鮮なお野菜が並びます。
その中に今が旬なたけのこが。しかも親切に湯がいてくれてます。

さっそく買って帰り若竹煮にしました。
うちの子どもワカメ好きなので、結構ワカメ多めで作ってみました。

中くらいの1つ買って半分は若竹煮、残り半分は中華おこわにしました。

タケノコ

theme : おいし~い♪
genre : 育児

お稚児さん

オチゴ

今回の実家への帰省の最大目的はコレ!!
母方のお寺で行われるお稚児さん。

パパから譲り受けたお着物&母から買ってもらった総絞りのお着物。
あまり着せる機会がないので、こういう行事はありがたいです。

下の娘。もうすぐ1歳半。
普段は気づかなかったんですが、着物を着せてみて初めて気づきました。
かなりのおてんば娘なようです。

せっかく着付けてもらった帯なんかすぐにズレてヨレヨレ。
手にした蓮の花ではチャンバラゴッコなんかしちゃうし。マイッター!!!

上の息子が1歳半頃に参加した時は、着替えるのを泣いて嫌がって大変でした。
でもお着替えが終わったら諦めたのか、ちゃんと並んで待ってたような・・・

記憶っていい加減なもので、大変だったことはすっかり忘れたのでしょうか?!

次に参加できる時はもっともっと賢く参加できますように☆

happy birtyday to me!!!

ケーキ


この春で私32歳となりました。
もう祝う年でもないと思っていながら、こうしてケーキを前にするとニンマリ。

お友達が用意してくれたケーキ。
甘酸っぱいラズベリーとほろ苦いビターチョコ。大人な味がしました。
ありがとう。

今年は本厄。そんなの笑い飛ばすかのように幸せに過ごしていきます!!

theme : 行事・イベント
genre : 育児

お花見*

今年のお花見はちょっといつもとは違う、変わった場所へ行きました。

深緑の車がずらーっと並んでいるところ、自衛隊の駐屯地です。
この日は駐屯地内の一部を一般解放してあって、そこでお花見できました。

この春やっと正式に幼稚園へ入園する息子。
せっかくだから入園式まで桜が残ってくれてたらいいなー。

サクラ

theme : 行事・イベント
genre : 育児

呼子のイカ*いか本家

イカ


イカ


イカ


唐津でイチゴ狩りを楽しんだ後、呼子へ行ってイカ三昧。
やっぱり、イカでしょ~♪

今回連れてきてもらったのは「いか本家いそはま別館」。
何度か呼子のイカを食べに来たことはあったけど、ここは初めて。

お刺身好きな子ども達も大喜びで、透き通るイカに興味津々。
動くゲソにまた喜んで、キャッキャ言いながら食べてました。

この後、お刺身は一端下げられ天ぷらへと変身!!
とーってもおいしかったです。

ご飯もうに丼に変更してもらって、贅沢三昧でした。

注)画像のいかしゅうまい、写真撮る前に子どもにさらわれました。。。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

イチゴ狩り*ガハハハウス

ガハハ


ガハハ


ガハハ

お久しぶりです~。しばらく更新してませんでしたが、元気です。
春休みの間のーんびりと子ども達を連れて実家に帰ってました。

その間に、姉家族に唐津の「ガハハハウス」へイチゴ狩りに連れてってもらいました。

品種は「アイベリー」。1粒数百円もする高級イチゴが、なんと食べ放題!!
1つ1つが大きくて真っ赤でと~ってもおいしそうだったんですが・・・

園長さんのお話では、この日のハウスはどうも水っぽいらしい。
受付横で売られているコンデンスミルク(家から持参も可)を持っての参戦となりました。

大きいもの、小さいもの、細長いもの、真っ赤なもの、薄ピンクのもの
確かに水っぽいものもあれば、とーっても甘くておいしいものも。
1つ1つ勉強しながら、おいしそうなものを選びながら。

子どもたちも「アレ、コレ」と指差しながら取っては食べてました。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

