スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもマスク

インフルエンザが流行ってます。
子どもが通っている幼稚園では大流行まではいってないんですが
同じ社宅のお子さんが通う幼稚園・小学校ではかなり流行っている様子。

ちょっとやそっとじゃ小児科へは行きたくありません!

インフルエンザ予防に園バスでもマスクをしてる子を多く見かけます。
子どもに「マスクする?」と聞くとにっこり笑って「うん、する!」と。
みんながしていたのでしてみたかったのかも。
さっそく作ってあげました♪

とりあえず予防接種はしていても、かかっちゃうこともあるというので
念には念を!
子どもも気に入ってくれて毎日してくれてます。
すぐ飽きると思ったんだけど、よかった♪

今日も元気に行ってらっしゃーい♪♪

マスク
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

カレーの日

1月22日はカレーの日。
1982年のこの日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出されたのが由来らしい。

去年までそんなこと話題になってた?
でもわが家のナビは「今日はカレーの日です」って紹介してた。
これまで私が気にしてなかっただけ?

とりあえず、今年はカレーの日とよく耳にするので作りました。
その3日前にもキーマカレーを作っていたので、また?という感じだけど。
うちのカレー鍋はルクルーゼの18センチ。
1度にたっぷり作れるわけではないので、3日前に作っていたとしても誰も文句は言いません。
今回はシンプルなカレーにして、焼きカレーにしてみました。

子どもがもうちょっと大きくなったらルクの18センチじゃ到底足りなくなるだろうなぁ。
大きいお鍋が欲しいです!!

カレー

theme : 行事・イベント
genre : 育児

ベイクドチーズケーキ

近所のスーパーでクリームチーズが安くなっていたので
子どもと一緒にベイクドチーズケーキを焼いてみました。

といっても、材料をFPに入れてスイッチ押すだけ。
あとは型に流して焼くだけの作業なので、子どもの役割はスイッチ押すだけ。

たったそれだけの作業でも自分でやった感があるみたいで
「これ自分で焼いたんで~」とパパに自慢してました。

自分で作ったチーズケーキ。
全部まるっとぺろっと平らげてくれると思いきや・・・
どうも酸っぱみが苦手みたいで、半分食べれたかな?くらい

チーズ

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

初縫い*ジャンバースカート

今年の初縫い。
年明けから裁断に取りかかり、ちょこちょこと縫ってやっと完成♪
パターンはRRのジャンバースカート。

初めてのポケット・初めての見返し、初めてのボタンホール。
たくさんの初挑戦ですっごく時間がかかってしまった。。。

でもなんとか完成したものは、すごくかわいくて納得のいくもの。
脇につけたくるみボタンとポケット、見返しは共布で。

でもー、できあがりを早速着せてみて、ショーック!!!
娘にはまだまだ大きかったんです。

布地がコーデュロイなのでパリッと感があって体のラインになじまないし
悔しくてお兄ちゃんに着せてみました。

なんで作ってる途中で気づかなかったんだろう。
今年の初縫い、早くもお蔵入りとなりました。

ジャンスカ

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。