スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜焼き*ツナマヨバンズ・ロールパン

久しぶりに子ども達が寝静まったあとに、1人でパンを焼きました。

パパが右手を負傷し、包帯グルグルなので食べやすいパンをお弁当に。
ツナマヨバンズとロールパン。
あとは左手でも食べやすい唐揚げときゅうりとプチトマトのマリネを。

夕方に痛み止めを飲むと言っていたので、その前にちょっと食べれたらと
焼いたパン全部持たせたので、子ども達にはなし。

冬場は発酵時間がビミョーで、なんだか過発酵。
バンズは破裂しちゃってます。でも味は、GOODでした♪

パン
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

うちの子

お歳暮のお返しとして、叔父から贈られてきた「シイタケ栽培キット」
箱から出して表面をザッと洗ってビニールをかぶせておくだけ
室温18度以上であればニョキニョキとしいたけが次から次に出てきます。

うちの子。
そう呼んで、子どもと一緒に毎日観察。
メイちゃんみたいに両手を上に「出ってこーい!出ってこーい!」と楽しんでます。

1つ出てきてからは、ご覧のとおり。
成長しまくって、食べるのが追いつかなくなってしまいました。。。

1

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

ワンコインランチ*まとめて

ママの息抜きランチのワンコインレッスン。
まとめて紹介しまーす。

・チキンナゲット ・コリアンナゲット ・さつまいもの天ぷら ・炊き込みご飯(こんぶ・ツナ)
デザートは抹茶ケーキ
炊き込みご飯は塩コンブとシーチキン。それだけで味付けいらずで簡単でした♪

1

1

・ジャンボかき揚げ ・切干大根 ・茶碗蒸し ・りんごのクラフティー
茶碗蒸しを蒸してる下で切干大根。節約レシピでした。
が、うちには大きなスチーマーはないので茶碗蒸しはレンジにお任せですけど。

1

1

・ジャンボハンバーグ ・筑前煮 ・ダークチェリーケーキ
あまりのおいしさにダークチェリーケーキまたまた登場です!
ココア生地とダークチェリーの組み合わせがたまらんっ!!

1

1

theme : ママの息抜きランチ
genre : 育児

YABU

サークルで仲良くしてもらってるママさん&チビちゃんたちとランチへ。
宇多津にあるYABU。

YABU

奥様たちに好まれるちょっとモダンな和風会席のお店。
そこへ子連れな私たちが・・・ちょっと場違い?

お店の中に入ると壁にびーっしり焼酎や日本酒が並んでました。
ランチは1種類のみ。
小鉢たちはお酒好きな人好みな味付け。
きっと夜のお料理もおいしいはず♪お酒が進むはず♪

食後のデザートにはお抹茶がついてきました。
このお店、きっと母は好きだろうな。

とりあえず、子連れでドキドキでしたが
アスパラの天ぷらが気に入ったみたいで大騒ぎすることはなく
最後のお会計までゆったりと過ごすことができました。

YABU
YABU

theme : ママの息抜きランチ
genre : 育児

初焼き*チーズロール

今年初のパンはコレ!チーズロールでした。
子どもと一緒にこねこねして焼いたパン。おいしかった♪
コロコロと真ん丸いものが子どもが丸めてくれたもの。
焼きあがって1番に口に入れたものは、やっぱり自分で丸めたものでした。
自分で作るとおいしいよねー。

このパンにはプロセスチーズを摩り下ろしたものがたーっぷり入ってます。
今回は卵も塗布してみました。
やっぱり、ツヤが全然違う!初焼きですもの、キレイにしてみました。

チーズも卵もたっぷりですが、子どもは全然平気。
まだ生卵はあげてませんが、きっと大丈夫なのかも。

チーズロール

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

年越しは高知で

高知に入って、まず目指したのはアンパンマンミュージアム。
子どもがアンパンマン好きなので、とっても喜んでくれました。

館内は写真撮影可だったんだけど、ブログ掲載は禁止とのことで・・・
これだけ、こっそり。

アンパンマン

会うことはできないと思っていたアンパンマンに会えました!
子どもは大喜び!
他にも大人にとっては「ふーん」と思えるものでも子どもには感動だったようで
「また連れてってね」と外に出てすぐにリクエスト♪

次は横浜のアンパンマンミュージアムに行ってみようね☆

アンパンマンを後にしてホテルへチェックイン。
プランについてた夕食を簡単に済ませ、あとはがっつりひろめ市場へ。

ヒロメ

今回も明神丸の塩タタキ、がっつり食べちゃいました♪
お腹も満腹になったとこで、ホテルに戻りプランについていた年越しそばを。

ソバ

おそばで体を温めた後は、高知城へ。
ホテルから除夜の鐘を鳴らそうチケットをいただいたので、行ってみました。

城
除夜

そして年が明けた翌日は桂浜へ。
ほんとは初日の出を拝みたかったのだけれど、そんな早起きはできず。
すっかり昇ってしまった後だったけど、太平洋の朝日キレイだったー。

初日の出

theme : 行事・イベント
genre : 育児

ふくや大野原店

年末年始、今年は家族で年越し。
家にいても寝正月になりそうだったので、慌てて計画。

高知へ行くことにしました。
その道中、めったに来ない大野原で食べ収めうどん。

フクヤ

フクヤ

私はかけ中+じゃこ天。パパはカレー釜玉。そしておにぎりを2こ。
それぞれ子どもと分け分けして食べました。

店内に貼ってあった年明けうどんのポスター。
香川では年越しそばを食べ年が明けたら年明けうどんを食べるそうな。
日の出をイメージして、縁起のいい赤の梅干が入ってました。

機会があったら食べてみたかった年明けうどん。
残念ながら、今年はお目にかかれませんでした。来年はぜひ!!

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

こんぴらさん*神椿

コンピラサン

年末にこんぴらさんへお参りに行ってきました。
あのながいながーい、階段を登ってきました。娘を抱っこして。

なぜこんぴらさんへ行こうと言い出したのか、だれも覚えてません。
でもきっと呼ばれていたんでしょうね。

よく屋久島に来る人は「呼ばれたから来た」って言うでしょ。
あれと同じ感じなのかも。

もうしばらく行かないと思います。あー疲れた。

途中、資生堂パーラーが出してる「神椿」で休憩。
私はケーキセットを。パパはサンドセットを子どもと半分こ。
あとレジ横に置いてあったマフィンも1つ。

神椿

神椿
神椿

コンピラサン

中はもう新年のお飾りがしてあって、鯛などもお供えしてありました。
そして、私たちがお参りした後すぐにお賽銭の回収を目撃!!
なんか見てはいけないものを見たようで、後味悪ぅー。

今年1年しあわせに暮らせたことに感謝♪そして新しい年も幸せに過ごせますように♪

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

HAPPY NEW YEAR 2009!!!

あけましておめでとうございます
本年も*yummy*yummy*をどうぞよろしくおねがいします。

今年は初めて家族だけで年越しました。
おせちをちょっとだけ。

見事にだーれも食べてくれませんでしたけど。。。
あ、パパが数の子をちょっと食べてくれたかな、それだけです。

そんな悲しい1年の始まりでしたが、今年もがんばりまーす。

オセチ

theme : 行事・イベント
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。