

zakka Lino

lino

lino

lino

lino

zakka Linoは近くにある雑貨屋さん。とーってもかわいい雑貨屋さん。

店内ぎっしりと手作りの子供服、大人服、小物が置いてあります。
手作りする人にうれしいキットなんかもあります。
手作り品だけでなく食器やおもちゃやガーデニンググッズなど盛りだくさん。

せまい店内にぎっしりと置いてあるので、コレ!と思えるものに出会えたら奇跡。
ますます愛しくなっちゃいます。

ここに来るたびに創作意欲をかきたてられるのですが
布やキットばかりが増えて、なかなか手がつけれません。
作りたいものはたくさんあるんだけど、時間が・・・時間がほしいですっ。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

わが家のクリスマス

わが家のクリスマスも無事に終わりました。

たまーに夜中に起きてしまう息子。
朝になる前にプレゼントに気づかれちゃマズいと思って足元に。

案の定、喉が渇いたと起きちゃった!
こんなこともあろうかとプレゼントを足元に置いててよかった!!

目が覚めてプレゼントに気づいた息子は窓に向かって
「サンタさーん、来てくれてありがと♪プレゼントありがと♪」と絶叫。
こんな純粋な姿はいつまでも見てていたいものです。

そんな息子もお気に入りだったクリスマスメニューはこんな感じ。
もみの木をイメージしたパイ。テーブルに運ぶとすぐに子ども達の手が・・・。
キッチンで1枚撮っておいてよかった。
ローストビーフの下にはクリスマスカラーのサラダ。
濃厚チーズブロックでシャンパンもすすむ♪すすむ♪
イヴ

前回UPした一鶴の骨付き鳥です。キャベツもついてました。
このオイルと一緒にキャベツを食べる。う~ん、yummy♪
薄味にしておいたので、子ども達もなんとか食べてくれました。
イヴ

ケーキはアイスにしました。クリスマスデコは自分で。
甘すぎないようにカフェモカにして正解。ほどよい甘みと苦味で飽きることなくペロリ。
イヴ

子どもも成長し、クリスマスの意味もようやく分かってきたようです。
クリスマス前に言ってた「そんなことしてたらサンタさん来てくれんよ!」という脅し
さっぱり伝わってなかったのが、今じゃ「えぇぇーイヤだー」と効果あり♪
魔女よりもサンタの方が今は効き目バツグンです。

theme : 行事・イベント
genre : 育児

クリスマスチキン*一鶴

メリー☆クリスマス!!!
大掃除も順調に進み、今年はスッキリとクリスマスを迎えられました。

今年のクリスマスメニューは一鶴の骨付鳥です。
今月初めから店頭に特設テントができていた一鶴*中府店。

同じ園バスママさんからの情報では
ケンチキやモスより一鶴の方がクリスマスは人気なんだとか。

通常はお店で焼きあがってすぐのものを持ち帰れるんだけど
23日からの受け渡しはすべてパウチ品。
お家でレンジでチン!です。

なんかさみしいけど、お店は激混みになるらしいので、仕方ない。。。

一鶴

夕方は混むと予想されるので、早々と午前中に取りに行きました。
パウチなので早めに行っても変わらないしね。
子どもも食べやすいように薄味のアメでひなを3つ。

あとのメニューは、パエリア・ローストビーフサラダ・アンチョビポテト・スープ。
ケーキはパパの誕生日ケーキで生クリームに胃がもたれてしまったので
今年はアイスにしました。
冷凍庫でちょっとは保存もできるので、ゆっくり楽しめるし♪

さて、今からローストビーフの焼きに入ります。
おいしく楽しくクリスマスの夜が過ごせますように☆

theme : 行事・イベント
genre : 育児

徳島ラーメン*巽屋

週末ガソリンが97円でした。
かなり遠出は控えていたけど、こんなに安くなったのなら♪

家族で徳島へ行ってきました!目的は、徳島ラーメン。

思いついたのが午後5時。行って、食べて、とんぼ返りです。
もっと遊べるスポットや観光スポットを巡りたかったな。

だったら別の日に行けばよかったものを、なぜ強行?
そんだけ徳島ラーメンの魅力に惹かれたから♪

うちの近所にはおいしいラーメン屋さんがなくて
ラーメンが恋しかったんです。

巽屋

巽屋


今回行ってきたのは「巽屋」。午後8時までの営業です。
もう1軒行きたかったお店は午後5時まで。なのでコッチにしました。
讃岐うどんのお店もラーメン屋さんも閉まるのが早いよね?

しょうゆとんこつのスープに入ってるのは甘辛い細切り豚バラ。
この豚バラはチャーシューにも替えられます。

パパは肉・玉入り(大)を、ママは肉入り(大)を。
それぞれ子どもと分け分けして食べました。
卵アレ、ほとんど気にならなくなったんだけど、生はまだ与えてません。

九州で生まれ育った私にはこのスープの色がねー
なんだか見るだけでコッテリ濃そうで胃がもったりする感じなんだけど
全然そんなことはありません。意外にもさっぱりでおいしかったです。
濃いんじゃなくて、深いんだなー。

徳島ラーメンには白飯セットが普通みたいで、チャーハンはありません。
餃子もありませんし、替え玉もありませんでした。

チャーハン、餃子のAセットに替え玉~なんて博多だけ?

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

クランツ

今日は久しぶりに1人でゆーっくりパンを焼きました。
朝からパンが焼きたくて、目に入ったのがマーマレード。
大好きなクランツにしました。

クランツ

型がなくて。。。
パイ皿にのせて焼いたのでビローンと広がってしまいましたが、味はGOOD♪

久しぶりついでに今日は卵も塗布してみました。
やっぱり卵塗った方がツヤが違うねー。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

1day ショップ終了

1DAY

これまた先月の話ですが・・・
初めて参加させてもらった1day ショップが無事に終わったそうです。

遠くからの参加だったので、私は当日のお手伝いはできず。
イベントブログにて当日の様子を垣間見ただけ。

私の出品したものもたーくさんお嫁に行ったみたいで、感謝♪
気に入ってもらえるといいなー。

もちろん、売れ残ったものもありました。
くるみボタンのマグネットとピンクッションたち。

ハンドメイドなものを買うのが好きな人は、自分で作らないから。
だからピンクッションは需要がないのだそうです。
ピンクッションが必要な人は、それくらい自分で作れるしね。

イベント好きなお友達が教えてくれました。なるほどねー。
もっと早く教えてもらっとけばよかった。。。

余ってしまったピンクッション6個。
今度のクリスマス会でばら撒くことにしますww

イベントブログはコチラ→ mon petit chouchou

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

久しぶりにパン

子どもが幼稚園へ通い始めて初めてお休みしました。
夜中に何度も吐いて、それから下痢。
ついに嘔吐下痢症の季節になりましたー。

1日ぐったりだったけど、翌日にはだいぶ元気になったので
久しぶりに子どもと一緒にパンを焼いてみました。

パン

シーチキン&チーズ・レーズン・チョコの3種です。

今回は分割をいつもよりやや小さめにしたので17個焼きあがりました。
いつものように卵は塗布してないので、なんだかボヤーっとした仕上がりですが。

アレルギーが心配だった子どもも1歳を過ぎだいぶ安定してきたみたいで
チーズや生クリーム・ヨーグルトも食べれるようになりました。
ただ、卵はまだ怖くて・・・すすんでは与えてません。

これで焼けるパンの種類が増えるので、これから楽しみー。

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

ワンコインレッスン*まとめて

ママの息抜きランチのワンコインレッスン。
まとめてドーンとどうぞ♪

*肉まん*変わり八宝菜*

ランチ

ランチ

肉まんから肉汁がじわーっと出てきて、うまうま♪
変わり八宝菜には八宝菜らしからぬトマトとベーコンが入ってます。
これがまたおいしくて♪すでに2回わが家の食卓に並びました。

*鶏ハムサラダ*ごまドレッシング*キーマカレー*ケーキ2種(チーズ・チョコベリー)*

ランチ

ランチランチ

ランチ

この日は奥様が1人愛媛へとお引越しされるので、送別会をかねてケーキ2種で豪華!
いつかは作ってみようと思ってただけの鶏ハムも実際作ってみて、簡単♪
手作りのごまドレでいただきました。

*生クリームシチュー*ライスコロッケ*黒糖蒸しパン*

ランチ

シチューはルーを使わず生クリームだけで仕上げた簡単なのにうまうまなお味。
ライスコロッケはクリスマスに子どもが喜びそう。
でも、うちの子どもってあまり色のついたご飯は好きじゃなくって、これも拒否されました。

息抜きランチのつもりがしっかりお勉強させてもらって、実際家で作ってます。
ケーキは・・・得意じゃないからなかなか作らないけど。
チーズケーキは超簡単だったので、クリスマスに作ってみようかな。

theme : ママの息抜きランチ
genre : 育児

四万十のうなぎ

高知といったら、次は四万十川。
あいにくの雨でしたが、ここまで来たからには?行ってきました。

四万十

佐田沈下橋。四万十川最下流で最長の沈下橋だそうです。
なぜ沈下橋というのか。
その名のとおり、増水時には沈下してしまうのだそうです。
だから欄干がなくただ渡っているだけの橋。
車が離合できないほどの狭い橋なので、渡っている時はドキドキしました。

四万十

四万十川といえば、やっぱりうなぎ。
あおさの天ぷらと手長エビの天ぷらもいただきました。
子ども達には養殖モノを大人たちは天然モノをオーダー。
食べくらべて納得!天然モノの身のしまりは食べ応えありでした。
子ども達にはやわらかい養殖でちょうどよかったかも。

ひろめ市場

高知へ遊びに行って、お昼はひろめ市場へ。
下関の唐戸市場のような感じでいわば屋台村です。

いろんなお店のいろんなものを買ってきては、みんなで食べることのできる
面倒くさいような便利なような。。。

ひろめ

高知といえば、やっぱりタタキ。お取り寄せでも食べたことある明神水産。
こちらは塩タタキです。ポン酢ではなく、ゆずでいただきます。

ひろめ

味くらべ。こちらは普通のタタキ。
にんにく・ネギをのせてポン酢でいただきました。

かぼす・すだち・ゆず。
年をとったせいか、最近こういう柑橘系が大好きです。
ゆずで食べる塩タタキおいしかったなー。

龍馬

高知といえば、こちらも有名。坂本龍馬。
ちょうど建立80周年龍馬に大接近!といって龍馬を真横から眺めてきました。
龍馬と同じ高さでみる海。気持ちよかったー。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

長田 in 香の香

先月のことですが、連休に実家の両親と姉家族が遊びにきてくれました。
久しぶりに大人数(大人5人・子ども3人)でお出かけ。
あ。うちのパパは結婚式で不在でした。

前回夏に姉が遊びに来てたときに連れて行った長田 in 香の香。
ここのかつおダシのつゆが忘れられないとのことだったので、また。

長田

9時オープン、朝一番に行ってきました。
高知へ遊びに行くのに善通寺インターから乗るので、ついでに。

長田

うどんのメニューは釜あげしかありません。あとは小なり大なりたらいなり。
今回は大人数だったので、たらい小を2つと取り分け用に大を1つ。
たらい小で6玉分の計12玉を大人たちでペロリとたいらげました。
やっぱりここのダシはうまいです。あったかいダシの湯気とともに香るかつおのダシ。
私も好きです!

長田

うどんだけじゃ物足りないのか、バラ寿司も頼んでみました。
子どもが動かすのでボケてますが、失礼。
このバラ寿司もおいしかったー。子どももパクパク食べてました。

朝だというのに連休中だからか、店内は早くも賑わってましたよ。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

