

ワンコインレッスン

週に1度の習い事、というより息抜きランチになってるこの時間。
私にとっては貴重な時間です。

先週はスチーマー1台で盛りだくさんなメニューでした。
下の段に紅茶豚をセットし、その蒸気で温野菜・きのこ蒸し・エビピラフと4点同時に調理。
ゆでたまごもできちゃいました。

レッスン

うちにはスチーマーなんてありませんが、今後の参考にしまっす!
普通のお鍋で単品ずつ地味に。

レッスン

デザートはプリンケーキ。
これもスポンジとプリンを1度に作っちゃう驚いちゃう工程でした。
ただスポンジの生地の上にプリン生地を流し込んでるだけなんだけ。
でもどうして混ざらないんだろ・・・不思議。

次回のワンコインレッスンは肉まんなんだって♪大好き、肉まん♪楽しみ♪

theme : ママの息抜きランチ
genre : 育児

バースデーケーキ

先日パパがお誕生日で、31歳になりました。
週末だったので家族みんなでお祝い。

そういえば、
ディズニーに行ったことで満足してフゥ&アチにお誕生ケーキあげてない。

ちょうどいい機会なので、みーんなまとめてお祝い♪

ケーキ

大きいろうそく3つと、小さいろうそく1つ。
フゥ3歳とアチ1歳、そしてパパ31歳。奇跡でしょ?!

ケーキ

ケーキの形が「3」と「1」なの分かるかな?

theme : 行事・イベント
genre : 育児

幼稚園*作品展

週末、フゥの通う幼稚園でバザー&作品展がありました。
冷たい雨が降る中、出迎えてくれたのは

園
年長さんが描いた園児たちです。
玄関から年長さんのクラスの前につながる廊下にずーっと貼ってありました。

そして導かれたのは、ひまわり迷路のお部屋。

IMGP2960.jpg

IMGP2961.jpg

ちゃんと行き止まりまでありました。

この迷路を無事にクリアできたら、次は年中さんのお部屋。

IMGP2962.jpg

年中さんたちの作品は主に絵。
これ見たときすっごーくなつかしかった!私も幼稚園のときにやったもん。
今でもこの手法ってやるんですねー。

次はいよいよ年少さん。
年少さんのクラスに通じる廊下には、ふくろうさんがたくさんぶら下がってました。

IMGP2947.jpg


IMGP2977.jpg

これがフゥが作ったもの。直感で見つけれるところが母なんだなー。

IMGP2976.jpg

こんなところにも発見!
くまさんの版画みたいなの、まさか彫ったわけじゃないよね?
先生に聞いたら食品トレイに絵を描いて絵の具でペタっとしたものだそうです。

お部屋の中には動物がいっぱいいました。

IMGP2969.jpg


IMGP2953.jpg

IMGP2951.jpg

子ども達に人気だったのは魚釣り。

IMGP2956.jpg

IMGP2957.jpg

IMGP2958.jpg

どうぶつのむらでぐち カーテン or トンネル をくぐると作品展終了です。

こうやって子ども達の作品をただ並べてあるだけじゃなく、展示してあるのって感激でした。
パパも普段見ることができないフゥの園での様子を見れたようで満足気。

次は月末に音楽会がある予定です。
この作品展がすばらしかったので、音楽会にも期待しちゃいますねー。

theme : 幼稚園
genre : 育児

はまち*漬け丼

近くのスーパーが誕生祭ということで、なんでもかんでも激安!!
そんな情報をくれたママ友ちゃんと行ってきました、朝っぱちから♪

2人で行ったわけは、まるごと1匹950円のはまちクン。2人でシェアです。

捌いてもらうとき、切り身にしてもらってもよかったんだけど、柵でお願いしました。
だって、大分の味で食べたかったから♪

ハマチ

イメージとしては大分の郷土料理「りゅうきゅう」だったんだけど・・・
細ねぎがなくって代打青じそクン。すりゴマもなくって、ただの漬け丼になりました。。。

最近かなり大分が恋しいです。

引っ越してすぐは右も左も分からない土地で毎日緊張で
やらなきゃいけないことが山のようにあって、ほんっとバタバタとしてたけど
今は少し落ち着いてフゥも幼稚園に通い始めてフッとしんみりホームシック?そんな感じです。

大分で生まれ育ったわけじゃないのに、不思議。
離れてみて分かる大分のよさ!住んでみないと分からない大分のよさ!

<<お米も卵も牛乳も野菜もお肉もお魚もほとんどが県産品でまかなえる>>

大分に住んでたときはそれが当たり前だったけど、ほんとありがたい話だったよ。
こっちじゃ県産品はブランドものばっかりで普通に買える値段じゃないし。
お肉なんて、牛肉なんて、ひき肉だって、安心して買えやしないし!!

スーパーでお買い物するたびに大分を恋しく思う私。
秋ですからねー、ちょっとしんみりしちゃう季節ですからねー。

theme : おいし~い♪
genre : 育児

ワンコインレッスン

今回のワンコインレッスンはカルボナーラ・チョコケーキでした。

カルボ

ケーキ

それとおまけのからあげ。コレが超うまかった!!

味つけは市販のキムチ鍋の素。
しばらく漬け込んで、小麦粉・片栗粉をまぶして揚げると、超うまうま♪

焦げるやすいので初めは低温で揚げてね!とコツはそれ1つでした。

こういう簡単お手軽レシピ、大好きです♪

theme : ママの息抜きランチ
genre : 育児

ミニほうき

ホウキ

100均で買ったミニほうきにカバーをつけました。
ミシン周りの糸くずやはぎれのゴミをお掃除するのにちょうどいいです。
あと窓のサッシや靴箱用にも、もう1つ。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

ハロウィン*かぼちゃドリア

ハロウィンのことはすっかり忘れていた当日、3分クッキングで思い出しました。
簡単でおいしそう♪かぼちゃドリア♪
さっそく作ってみました。

レンジで丸ごとチンして中をくりぬいて、顔作ってあげてー。
玉ねぎと鶏肉炒めて、くりぬいたかぼちゃの中身も入れちゃって、ご飯も入れて、ホワイトソースとシーズをからめて塩コショウで味つけ。

かぼちゃクンの中につめてチーズをのせてオーブンで焼けばできあがり♪

テーブルに並べると子ども達に襲われてしまうかぼちゃクン。
とりあえずキッチンに非難。

カボチャ

笑ってるけど、お顔の傷が怖いでしょ。

とってもおいしかったけど、こんなにかぼちゃを食べきれるわけがなく。。。
残ったかぼちゃクンはキレイに洗ってスープになりました。

theme : 行事・イベント
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

