スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコインレッスン

またまたワンコインランチに参加してきました。
あ。間違えた。ワンコインレッスンです。

どーも習っているという感覚ではなく、ランチに行ってる感覚なので。
だめですねー、ちゃっかり見てるだけではなく、しっかり参加しましょー。

今回のメニューは
中華風おこわ・白菜と肉団子の煮物・チーズケーキ

おこわ

チーズケーキ

おこわなんて作ったことありません。
まずもち米を買ったことさえありません。
でもとーっても簡単だったし、すごーくおいしかったのでぜひ作りたいと思います。

味の決め手は干しえび♪
これだけで贅沢な味になって、そして豪華でした。

まだ栗の渋皮煮にも挑戦していませんが、おこわは必ず!!
スポンサーサイト

theme : ママの息抜きランチ
genre : 育児

さつまいもの黒蜜ケーキ

ご近所の奥様からさつまいもをたくさーんいただきました。

焼き芋にして食べてみたり、豚汁に入れてみたり。
あまり手をかけずに消費しようと思っても、まだまだある。
1つ1つがとっても大きいのでなかなか減りません。

そこでCOOKPADを検索。
勇気凛りんさんのレシピを発見♪

Cpicon サツマイモの黒蜜パン by 勇気凛りん

作らせていただきましたよー。
できあがりはこんな感じ。

サツマイモ

まだまだあるサツマイモ。
そして幼稚園から年長さんの芋ほり遠足のおすそ分けが。

またCOOKPAD検索して簡単でおいしいのを探さなきゃ。。。

theme : おいし~い♪
genre : 育児

レッグウォーマー

娘にレッグウォーマーを作ってあげました。

まだ歩くことはないけど、ご機嫌なときは1日に数歩あんよを披露してくれます。
そうなったら家で靴下は危険なので、寒さ対策にレッグウォーマーを。

Baby legsのレッグウォーマーもいくつか持ってはいるんだけど、とってもお気に入りなのでお出かけ用に。
家ではすぐ脱いじゃうし、口に入れては引っ張ってるので、すぐヨレヨレになっちゃいそうで。。。
簡単にできると聞いたので、作ってみました。

レッグウォーマー

上下の区別ができるようにペタペタとスタンプ押してみました。

レッグウォーマー

むっちむちの太もも。
ハイハイするとズレて脱げてきちゃうのでゴム入れてみようかなーと検討中です。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

ピタパンでサラダサンド

近所の奥さんとたまーにお外でおしゃべりしてます。
こどもがブランコで遊んでる最中やかくれんぼしてる間に。

この前、話題はピタパンに。
「○○入れたらおいしーよねー」から「膨らまないよねー」まで。

そんな話をしてたら、もちろん焼きたくなっちゃって、さっそく。

ピタ

膨らみました!みごとに膨らんでくれました!

1回目にオーブンに投入した4枚は膨らんではくれなかった(画像の右下の1枚)ので、レシピをよーくよーく読み返してみると1つ技を施さずにいたことに気づいて、2回目はきれいに膨らんでくれました。

ちょっとしたことなのに、それだけで全然違うのねー。

ピタ

できあがりの断面もご覧のとおり、厚みから違います。

オリーブコープで頼んだ有機野菜セットのルッコラ・マスタードグリーン・クレソン・ラディッシュをタプナードであえたものと、スモークサーモン・きゅうりをはさんで食べました。

このタプナードはプルミエカフェのnamiチャン直伝のもの。
サンドイッチには欠かせないものとなってます。

今まで膨らまずに失敗ばかりだったピタパンも今回マスターできたようなので?これから焼く回数が増えるかも♪

theme : おいし~い♪
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。