

ママチャリデビュー

チャリ

ママチャリデビューです。
あ。フゥが裸足のままですみません。

パパとチャリにチャイルドシートを取り付けていたらフゥが待ちきれずに玄関から飛び出してきました。
ものすごく楽しみにしてるとはいえ、靴くらい履きましょう。

さて、なぜに今さらママチャリデビューなんでしょう?

2学期途中からの入園のため、3学期までは園バスの路線変更ができないので家から少し離れたお友達の乗り降りするところまで毎日送り迎え。

朝はパパにアチを見てもらえるから、チャリで行くことにしました。
あまり距離がないので車でもチャリでもかかる時間は同じです。

ママチャリを買うにあたって心配だったのが、私の運転。
パパもそれを心配していたので、20インチの小径チャリをすすめられ、フゥとアチで兼用できるようにとチャイルドシートはHAMAX!!
2人を同時に乗せることはまずないので、チャイルドシートは兼用です。

チビチャリなので足がピタッと地面につくので、運転に不安がある私でも大丈夫!
チビチャリでも26インチのチャリと進む距離に大差ないらしいので、必死に漕がなくても大丈夫!

ヘルメットも兼用できるようにアジャスター付のものにしました。
男の子と女の子、兼用するためにヘルメットの色は赤!
黄色でもよかったんだけど、目立つように赤にしました。チャリ&シートとのバランスもGOODです。

このHAMAXとても乗り心地がいいみたいで、フゥはとっても気に入ってます。
画像見て分かるかな?
1本のバーで固定されたシートに乗っているので、振動でシートが上下に揺れます。
それがとっても心地いい揺れみたいでお気に入り♪

フゥを乗せて自転車に慣れてきたら、アチもデビューさせてみます。
近くにおいしいパン屋さんがあるらしく、その店までの道は細いらしいので、チャリで♪
12月には近くにゆめタウンもできるし♪

今さらながらのママチャリデビューですが、快適に乗りこなせるようにがんばりま~す。

あ。安全面を考えて、このあとスタンドを両足スタンドに変えましたよ。

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

ワンコインレッスン

またまたワンコインランチに参加してきました。
あ。間違えた。ワンコインレッスンです。

どーも習っているという感覚ではなく、ランチに行ってる感覚なので。
だめですねー、ちゃっかり見てるだけではなく、しっかり参加しましょー。

今回のメニューは
中華風おこわ・白菜と肉団子の煮物・チーズケーキ

おこわ

チーズケーキ

おこわなんて作ったことありません。
まずもち米を買ったことさえありません。
でもとーっても簡単だったし、すごーくおいしかったのでぜひ作りたいと思います。

味の決め手は干しえび♪
これだけで贅沢な味になって、そして豪華でした。

まだ栗の渋皮煮にも挑戦していませんが、おこわは必ず!!

theme : ママの息抜きランチ
genre : 育児

さつまいもの黒蜜ケーキ

ご近所の奥様からさつまいもをたくさーんいただきました。

焼き芋にして食べてみたり、豚汁に入れてみたり。
あまり手をかけずに消費しようと思っても、まだまだある。
1つ1つがとっても大きいのでなかなか減りません。

そこでCOOKPADを検索。
勇気凛りんさんのレシピを発見♪

Cpicon サツマイモの黒蜜パン by 勇気凛りん

作らせていただきましたよー。
できあがりはこんな感じ。

サツマイモ

まだまだあるサツマイモ。
そして幼稚園から年長さんの芋ほり遠足のおすそ分けが。

またCOOKPAD検索して簡単でおいしいのを探さなきゃ。。。

theme : おいし~い♪
genre : 育児

レッグウォーマー

娘にレッグウォーマーを作ってあげました。

まだ歩くことはないけど、ご機嫌なときは1日に数歩あんよを披露してくれます。
そうなったら家で靴下は危険なので、寒さ対策にレッグウォーマーを。

Baby legsのレッグウォーマーもいくつか持ってはいるんだけど、とってもお気に入りなのでお出かけ用に。
家ではすぐ脱いじゃうし、口に入れては引っ張ってるので、すぐヨレヨレになっちゃいそうで。。。
簡単にできると聞いたので、作ってみました。

レッグウォーマー

上下の区別ができるようにペタペタとスタンプ押してみました。

レッグウォーマー

むっちむちの太もも。
ハイハイするとズレて脱げてきちゃうのでゴム入れてみようかなーと検討中です。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

ピタパンでサラダサンド

近所の奥さんとたまーにお外でおしゃべりしてます。
こどもがブランコで遊んでる最中やかくれんぼしてる間に。

この前、話題はピタパンに。
「○○入れたらおいしーよねー」から「膨らまないよねー」まで。

そんな話をしてたら、もちろん焼きたくなっちゃって、さっそく。

ピタ

膨らみました!みごとに膨らんでくれました!

1回目にオーブンに投入した4枚は膨らんではくれなかった(画像の右下の1枚)ので、レシピをよーくよーく読み返してみると1つ技を施さずにいたことに気づいて、2回目はきれいに膨らんでくれました。

ちょっとしたことなのに、それだけで全然違うのねー。

ピタ

できあがりの断面もご覧のとおり、厚みから違います。

オリーブコープで頼んだ有機野菜セットのルッコラ・マスタードグリーン・クレソン・ラディッシュをタプナードであえたものと、スモークサーモン・きゅうりをはさんで食べました。

このタプナードはプルミエカフェのnamiチャン直伝のもの。
サンドイッチには欠かせないものとなってます。

今まで膨らまずに失敗ばかりだったピタパンも今回マスターできたようなので?これから焼く回数が増えるかも♪

theme : おいし~い♪
genre : 育児

よしむらカフェ

フゥが幼稚園に通うようになって、だいぶ生活のリズムが狂ってました。
でもなんとかそのリズムにも慣れ新しいリズムで日々を過ごしてます。

そんな息苦しかった数日のちょっとの喜び。
おいしいランチをいただいてきました♪
幼稚園の未就園児クラスにアチと参加した帰りに。
来月からフゥと同じクラスに入園することが決まっているママ友ちゃんと♪

宇多津にある「よしむらカフェ」。
よしむら農園直営のお店なので、使われてるお野菜はすべて有機野菜。
オーガニックレストランです。

ヨシムラ

サラダはオリーブオイル&塩でいただきます。
この塩はどこのものだったかな?かわいいピンク色でした。

ヨシムラ

ランチにはお肉のAランチとお魚のBランチ、それにカレーのCランチと3種類あります。
私たちがお店に着いたときにはすでにAランチは売り切れでした。
なのでBランチの秋刀魚の香草焼きを。

五分つき有機米のごはん・きまぐれ2品がついて1,000円でした。
あと、有機コーヒーと大葉のシフォンもいただきました。

ゆっくり食べて、たっぷりおしゃべりをした後はフゥをお迎え。
ほんとつかの間の息抜きでした。

theme : ママの息抜きランチ
genre : 育児

くるみマグネット&Tシャツ

1DAYショップに出品するものができました。
くるみマグネット&長袖Tシャツです。

マグネット  
くるみボタン風なマグネットです。
給食の献立など冷蔵庫にペタペタ貼るときにどうぞ。
大・小の2サイズあります。

Tシャツ

このTシャツの袖は七分丈。
まえのシェフミッキーでフゥが着ていたものと同じパターンです。
柄違いで何枚か作りました。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

Wall Puzzles

全然ハンドメイドじゃないんですが・・・

今住んでる社宅に越してきて悲しかったのが、壁と天井。
まるで美術室みたいなんです。

古い社宅だからしょうがないとしても、ほんと悲しかった。

どうにかこうにか改善しようと思って、思いついたのがコレ。
Wall Puzzles ウォールパズル

 

お友達のお家の壁にペタペタと貼ってあったおしゃれなシール。
何度も貼ってはがせるのでいいでしょ♪

これがどの店舗もずーっと在庫切れだったり、入荷待ちの状態。
それが先週、新しくなって入荷したとお知らせがきてさっそく注文しました!

これで少しは美術室な雰囲気もかわいくなるかも。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

ハピバinTDR

12日はフゥ&アチのお誕生日でした。

お誕生日はミッキーにお祝いしてもらおうね!というわけで、行ってきましたTDR♪♪

TDL

悲しいことにお誕生日当日は3連休の中日。
ハロウィン期間中で今年一番の混雑のパーク内を避けシェフミッキーへ。

ここの予約が取れたというだけで大満足だったので時間を気にすることなく、ゆっくりのんびりランチしてきました。

さすがディズニー。夢の世界。
卵・乳アレのアチでも十分楽しめるようにビュッフェとは別に低アレルゲンメニューも用意してくれました。
「ただ調理器具は新品のものを用意することができませんので、ご了承ください」とシェフ自らテーブルまで来てアレルギーの確認と本日のメニューについて説明してくれました。

低アレ

低アレ

温野菜のサラダ(特製ドレッシング)・チキンソテー(フレッシュトマトソース)・白身魚のソテー(レモン添え)ご飯はもちろんミッキー型。
これに野菜スープとフルーツの盛り合わせがきてました。

1歳にしてはとっても贅沢なメニューでした。
さすがに月齢・年齢ごとにメニューに変化はないようです。
料金が発生するのが4歳以上だから?

シェフミ

シェフミ

テーブルに何度も足を運んでくれたミッキー&ミニー。
ミニーちゃんは「ミッキーには内緒よ」とフゥにチュゥしてくれました。

フゥもアチも実物のミッキー&ミニーに泣くこともなく、大喜び。
25周年のパレードでは大好きなバズとウッディーも観れたし、スティッチもティガーもダンボも。

パーク内ではたくさんのキャストの方に「お誕生日おめでとう」と声もかけてもらえて、「ありがとう」と何度も嬉しそうに答えてました。

フゥとアチを同じ日に出産することのできた私にとっても特別な日。
そんな1日をTDRで過ごせて幸せでした。

theme : HAPPY BIRTHDAY
genre : 育児

ワンコインレッスン

社宅の奥様に誘われてお料理教室へ参加しました。
先週に続いて今回で2度目。

先生となる方は同じ棟の奥様。週に2度教室を開かれてるそう。
こんな近くにそんな先生がいるなんて!!
しかもワンコインレッスンなので受ける側としてもありがたい。

今回のメニューは夏野菜たっぷりカレー&モンブラン

カレー

モンブラン

すっかり秋めいてますが、夏野菜たっぷりです。
今まで作っていたカレーとは全然違う作り方で本当おいしかった!
我が家の定番ルーと同じだなんて信じられないくらい。
さっそく夜ご飯に作ってみたら「うまい!」とパパがうなってた♪
誰にでも作れるカレーを「うまい!」とは普通言わない彼が。珍しい。

モンブランは栗の渋皮煮から手作りだそうで、甘さもちょうどよくてGOOD!!
絞り袋の目が何度も詰まってたけど、自然な栗の色でおいしそうでしょ♪
渋皮煮のレシピを教えてもらったけど、さて作るでしょうか?
いや、作るつもりでレシピもらってきたんだけど、皮をむくのとゆでるのがね・・・

この連休の旅行が終わったら、考えます。

来週は予定があって参加できそうにないんだけど、またいつか。
難しい料理でなく、こういった家庭料理がおいしくできるコツっていうの、私には必要だし!

theme : ママの息抜きランチ
genre : 育児

秋の夜長に

1DAY

10月になり風も涼しく吹くようになって、だいぶ秋らしくなりました。
お洗濯物を干してる間にジリジリと肌が焼けてる感じがなくなっただけでも幸せ♪

涼しくなって嬉しいのはママだけで、子どもたちは早くもハナタレ。
フゥは去年は10月から3月までずーっとずーっと耳鼻科通い。
きっと今年もそうなるんだろうな~、そして今年は2人抱えての通院。ツライ!!!

引っ越してきて小児科ジプシーの次は耳鼻科ジプシーです。

そんなハナタレたちもお薬がよ~く効いてるおかげで夜はぐっすり。
ママのしばしのくつろぎタイム♪

来月予定されている1DAYショップにお友達に誘われて出品することに。
ほんのわずかなものだけど、ちょっとだけお仲間に入れてもらいます。

なので子どもが寝てしまってからは、秋の夜長にミシンに向かいせっせか。
ミシンに向かってると肩はこるし目は疲れるしで、全然くつろぎタイムになってないけど。
1人の時間に何かに集中できるってことはボケ防止になってもいいかも。
最近だいぶきてまして・・・かなり家族には迷惑をかけてます。

イベントの詳細はまた今度。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

おままごと

最近しょっちゅう子どもがキッチンにいすわってます。
2人して長いこと飽きもせずに遊んでます。

包丁や重い鍋やこぼれるとやっかいな調味料など触ってほしくないものが多い場所。
なんとか他のオモチャで気をそらそうとしても、またすぐにキッチンへ。

夕ご飯の準備やパン焼いたりと子どもと一緒に楽しもうとしたのは私なんだけど。
心に余裕がない日は特に、ちょっとしたことでもガミガミ言ってしまう自分が嫌に・・・。

これまではフゥ1人だけだったので、玉ねぎの皮をむかせてると集中してやってくれるし、最近では大根おろしなどもやってくれて助かってはいるんだけど、もう1人やっかいなアチが攻めてくるようになったので、大問題!

むいた玉ねぎの皮を食べようとするし、コンロのスイッチを押したがるし。
何でも口に入れたい時期だし、つかまり立ちして楽しい時期っていうのも分かるんだけど。
キッチンはあまりおすすめできない場所ですね。

なので、今回の2人の誕生日にじぃじ・ばぁばにリクエストして買ってもらいました。
女の子ママたちにもアドバイスもらったので。

タンプレ

おままごとキッチン&小物たちです。
本当はおままごとキッチンはオークションに出ている手作りの木でできたかわいいものにしたかったんだけど、なんせ転勤族、小ぶりなものがいいだろうと妥協してティファールです。

まだ組み立てていないのは、届いたばかりだから。
明日の朝、せっせか頑張ってみたいと思います。

これでキッチンにいすわるチビ達がすんなり退去してくれるといいんですが。
どうでしょう。

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

おだんご

オダンゴ

十五夜でも十三夜でもないですが、おだんご作ってみました。

あんぱんのあんこが残っていたので、それを使ってまんまるく。

作っているのを見ながら喜んでいたフゥですが、食べませんでした、1個も。

あんこが嫌いなようです。。。

だったらあんぱんが食べたいなんて言わないでほしいっ!!

theme : おいし~い♪
genre : 育児

くるみぱん

くるみ

今回はこどもと一緒にくるみぱんを焼きました。
中には前に作っておいたドライいちじくを入れてます。
くるみは生地を捏ねてる途中に入れて、いちじくは成形するときに入れました。

ブラウンシュガーの甘い感じがたまらないっ!
試しに小袋で買ってみたんですが、これは大袋で買い決定!
くるみぱん、なんだかハマりそうです。
次はクリームチーズも入れて、お化粧もして焼いてみようと思います。

いちじくもドライにして冷凍すれば日持ちもするので、買い込んでこよっかな。
ドライといっても半生。あのプチプチ感・・・ウマウマです。

この生地は捏ね上がりが柔らかいので、こどもは悪戦苦闘してました。
いつものようにコネコネできないので悔しくて、悔しくて。
頑張れば頑張るほど手にくっついて離れないっ!
手にくっつけばくっつくほどコネコネする生地が少なくなり、最後は泣いちゃった。。。

全部で12個焼いたのに、パクパクと食べてしまい残り6個。
争奪戦です!!

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

