

日の出製麺所

先週末、フゥが入園を予定している幼稚園の運動会に参加してきました。
未就園児としての参加。

親子でかけっこでしたが、一緒に参加したパパの役割はほとんど無。
1人で上手に順番を待って、「ヨーイドン!」の合図とともにスタート。
なんの問題もなく1位でした。

おみやげをたくさんもらって、大満足の運動会でした。

その帰り、いつものようにうどん巡り。
今回行ったのは「日の出製麺所」11時半~12時半の1時間のみ営業のお店です。

日の出

お店についたのが10時45分。
駐車場で車を誘導する係りの人がいるほどの人気店で、すでに10名ほどの列ができてました。
公式には11時半からの営業となっていますが、だいたい11時にはお店を開けているそうです。

暑い日差しの中、お店が用意してくれた日傘をさして待ちました。

このお店の人気のわけは「夢2000」という香川ブランドの小麦使用ということ。
メニューはいたってシンプルで「冷たいん」「ぬるいん」「熱いん」「釜玉」のみです。

*この「ん」は讃岐弁です。

お店が開いて、係りの人の誘導に従って席につきます。
満席になったところで、係りの人にそれぞれがオーダーします。
うちはパパとフゥが食べる用に「冷たいん大」と私とアチ用に「熱いん中」を。

*讃岐うどんはこしがあるので、まだ噛む力が弱いアチには冷たい麺は食べにくいんです*

みんなのオーダーが終わったら、麺ができあがるまでみんなで待ちます。
この空気感がなんともおもしろい!
みんな常連というより、ガイド本片手に来てるうどん巡りの人たちばかりなので、これから何が出てくるんだ?的なわくわくした空気いっぱいでおもしろかったです。

そのおもしろい空気が広がる理由がコレです。

日の出

テーブルの上に置かれた、さまざまなオプションたち。
ポットには熱いかけダシが、ボトルには冷たいかけダシとぶっかけダシが入ってます。
温泉卵とネギ、そのネギを切るためのはさみ、割り箸、天ぷらはゲソ天のみでした。
その裏にはダシ醤油、ごま、しょうが、天かすが置かれています。

何ダシで食べるか、天ぷらはのせるか、卵にするか・・・
肉ぶっかけの肉は頼めば出してもらえるので、肉にするか・・・

麺が来るまでちょっとしたシミュレーションでおもしろい空気が広がってました。

日の出

で、できあがったのがコレです。
熱いん中に冷たいかけダシに、ネギ、しょうが、ごま、天かすをトッピングしました。

次々にオーダーした麺が運ばれ、各々シュミレーションしたトッピングをのせ食べます。
お会計は食べ終わったあと、食器を返却棚に返す際に払います。
もちろん自己申告。
お店ではなく製麺所なのでメニューもなければ伝票もありません。
会計するまでいくらなのか分からないとこもまたおもしろい!

何もかもがおもしろい!お店でしたが、うどんのお味もよかったです。
出てきたうどんがピカピカに輝いてるのが印象的でした。

お持ち帰りやお土産用もあるんですが、お店で食べた方が絶対おもしろいはず!!

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

いちじく

先日、お友達からいちじくをたっくさんいただきました。
おじいちゃまがケーキ屋に卸しているそうで、完熟のあま~い香りのいちじくを12個。

生で食べたのは2個。
パパも子ども達もあまり食いつきがよくなく、ほとんど私が食べました。
完熟のいちじくは甘くって、とってもおいしかった♪

半分にカットしたものを冷凍してシャーベットのように食べたのが4個。
生で食べるよりもパパと子ども達の食いつきはよく、すぐになくなっちゃいました。

そして残りの6個をジャムにするには少なかったので、ドライいちじくに。
オーブンを160度に温めて1時間じっくりゆっくり。皮はついたままです。
完熟は焦げるので様子をみながら、途中でホイルをかけました。

イチジク

画像で見ると焦げ焦げですが、実際はそんなに焦げてません。
苦味もなく、甘みが増しているので子どもは生よりこっちが好きみたい。
みるみるうちにどんどんなくなっていきました。

theme : おいし~い♪
genre : 育児

元気100倍!アンパンマン

週2で近所の保育園のサークルに参加して、週2でその保育園の一時預かりを利用して、残る1日は『ママと一緒にパンを焼く』のが恒例になってきました。

シナモンロールが食べたかったんですが、決定権はフゥ。
アンパンマンが食べたい!と言うので、お月見だんご用のあんこを使って、アンパンを焼きました。

ちょうどパン講師の実技試験(あんぱん・山形食パン)に合格したお友達のブログ見て、アンパンもいいな~なんて思ってたとこなので、シナモンロールはまた今度。

アンパン

お鼻とほっぺはフゥが丸めてくれました。そして、チョコの目も。
焼き上がり、なんだかジャムおじさんっぽくない???

でもフゥはアンパンマンだぁ!と喜んでたので、よしとします。

アンパンマンのあんぱん食べたフゥは元気100倍!
常に元気すぎるフゥが100倍も元気になってしまうと・・・

続きはこちら

more...

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

ひとりごはん

パパが出張だったので、子ども達を早めに寝かせてゆっくりひとりごはん。
ハンバーグ・ハリハリ戦士チャンのウマウマかぼちゃ・じーまーみーどうふ。

ゴハン
ハンバーグ


このハンバーグは佐賀の森山牧場直営 『焼肉森山』のもの。
もちろん100%佐賀牛です。
母が先日いろいろ詰め合わせて送ってくれたクール便の中に入ってました。
そして特製ジャポネソースも♪

実家を離れて生活して長いですが、いつも車で2時間も走れば着く距離だったので、こうやってクール便でわざわざ送ってくれるってことなかったんですが、今回はねぇ~、ものすごく遠く離れちゃったから。。。
私の好きなものばかり、ありがとうございました。

ハンバーグの上にのっかってるものは、トマトとスライスオニオン。
rikamintチャンがハンバーグを焼いたフライパンでトマトをソテーするのが好き♪と書いてたので、まねっこ。そして、おまけにスライスオニオンもソテー。
本当、おいしかった!

このトマトのソテーを食べたいがためにハンバーグを作るのだっ!と書いてあったのが納得。
うちもハンバーグのつけ合わせはトマトを定番にします!!

そして、ハリハリ戦士チャンのウマウマかぼちゃはコレ。
Cpicon レンジ5分!ワンボウル!ウマウマかぼちゃ by ハリハリ戦士

お腹もいっぱいになったことだし、ゆっくりお風呂に入ってビールでも飲むとします♪

theme : ママの息抜き
genre : 育児

マックアドベンチャー

マクドナルドで楽しいことがあるとお友達から聞いたので、とりあえず行ってきました。

こどもに厨房で体験をしてもらう、「マックアドベンチャー」という子ども向けイベントでした。

厨房に入るということで、まずはエプロンと帽子をつけてもらい、念入りに手洗いです。
そして、厨房でのお約束や挨拶の仕方を教えてもらい、さぁ、お姉さんと一緒に厨房へ。
いってらっしゃ~い。

マック

スタッフさんのご好意でデジカメを預けて中での様子を撮ってもらうことができました。

マック
マック
マック
マック

ハンバーガーと好きなドリンク1つ、作って終了です。
最後は笑顔で残さず食べる!もちろん費用はいりません。
そしてお姉さんから「修了証」の賞状をもらっておしまい。

まだ3歳前なので、自分では届かない作業もあって全部1人で!というほどではなかったみたいだけど、貴重な体験ができたかな。
もうちょっとお兄ちゃんになったら、また体験させてあげたいなぁ。

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

ブリオッシュ

こどもと一緒にブリオッシュ焼いてみました。

捏ねあがった生地をパンケースから出していると、自分で子どもイス・まな板・麺棒を用意して準備OKなフゥ。
ちょっとだけ生地を分けてあげると嬉しそうに、伸ばしたり、丸めたりと楽しそう。
たまにママの手元を確認しては自分も真似したり、だんだんと教えなくても形を作ってくれるようになりました。

フゥ


そして、出来上がったのがコレです。
ひとつだけ小さいのがフゥ作のブリオッシュ。
焼いてる最中もオーブンの中を見ながら「あ~、アレがフゥのだね。焼けてるね~。」と喜んで見てました。

ブリオッシュ



アチにとっては初めての全卵入りのパンです。
焼きたてのふわふわをフーフーしながらあげてみたんですが、機嫌が悪く食べっぷりはいまいち。
最後には口から出して、ニギニギ ポィ!そして号泣されちゃいました。

久しぶりに全卵が入った贅沢なパンだったのに、残念。
でもこれがアチにとっては自己防衛だったのかなぁ。

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

ママ友チャンとランチ

先日、ママ友チャン達とランチしてきました。
フゥは保育園だったのでアチだけ連れて。
ママが5人、お子ちゃまが6人でワイワイと楽しかったー。

BUBU.jpg

食後のデザート。さつまいもとくるみのアイス&シフォンケーキ。
写真撮り忘れたんだけど、サラダがすごいボリューム♪そしてウマウマ♪

アチには、ふりかけご飯+梨を用意していきました。

最近お気に入りのふりかけ。永谷園のこどものふりかけ〈やさい〉
「食育」の要素を取り入れた、こどもに食べさせたいふりかけ・・・というのがキャッチフレーズです。
たっくさん野菜や雑穀類など入っているので、店頭で卵が入っていないかチェックするのに一苦労でした。

アチはママの横でソファーに座ってたんだけど、最後までイイ子でした。

theme : ママの息抜き
genre : 育児

promene&岸井うどん

月に2回開かれる、飯野の88STAGE内のpromeneさんに行ってきました。
かわいい雑貨が並ぶ中、私が手にしたものは植物です。

グリーン

多肉の寄せ植えとポット苗をいくつか。
同じ並びに住んでる奥さんたちがみーんな上手にお庭作ってるのを見ると刺激されてしまいました。
だいぶ涼しくなってきたので、庭仕事がんばりまーす。

そして、帰り道に寄ったのは岸井うどん。
パパが駐車場に止めてくれたんだけど、お店が見当たりません。
そしてパパが迷わず入って行ったのは、なんとビニールハウス!

なんでかよく分からないけど、ビニールハウスが店舗でした。
ハウスの中にはたくさん植物が育てられてて、上にはぶどうも実ってました。
看板も何もないお店。おもしろかったー。

岸井

食べたのは肉ぶっかけ。薬味はネギ・レモンと大根おろしです。

大根とおろし金がテーブルに置いてあって、自分で好きなだけおろします。
しょうがも同様、テーブルに置いてありました。

つけだしに麺をつけて食べるのが面倒で麺にぶっかけて食べた・・・
それがぶっかけのはじまりだそうです。
なので、かけよりは出汁が少々濃い目。

かけ・ぶっかけ・釜あげ・湯だめ等うどんの食べ方もさまざまな讃岐うどん。
奥が深いです。

こっちに来てすぐ、ママ友ちゃんに「どこのうどんがおいしいの?」と尋ねてみたら「もりみちゃんはどーいうのが好きなの?」と返されました。

どーいうのってどーいうの?と思って、答えにつまってましたが、今ならその質問の意味がなんとなく分かる気がします。

でも今はまだ何が好みなのか自分でも判断できません。
うどん遍路・自分探しの旅。まだまだ続きまーす。

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

宮川製麺所

宮川製麺所のかけうどん。
そして、ナスの天ぷらとゲソの天ぷらです。
薬味はネギ・しょうが。

宮川

九州で生まれ育った私にとって、
初めて食べた讃岐うどんのかけうどん。

ちょうどお昼で店内が賑わっていたので、セルフ式のオーダー方法や段取りも分かってない超初心者の私がベビーカーで中をグルグルするのは迷惑と思い、パパにおまかせして外のベンチに持ってきてもらったんですけど・・・

びっくりしましたー!!!

まず、天ぷらの大きさに驚きました。
こんなにデカいなんて、食べごたえあります。

そして、お出汁の量に驚きました。
九州のかけうどんからすると、めちゃめちゃお出汁が少ないんです。
麺が浸るくらいの量で天ぷらがベチョベチョにならない、ちょうどイイ量でした。

ちなみにお出汁はいりこだしでしたよ。九州はかつおですよねー。

そして値段にもまた驚きました。
かけ(大)で180円。天ぷらは70円より。
パパのポッケの小銭で食べれちゃいました。

最近おこづかい内でちゃーんとやりくりできてるパパ。ここで浮かしてたのね。

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

新しいカテ*うどん

こっちに引っ越してきてから毎週末うどん食べてます。
おいしいうどん屋さんがいっぱいなので、お出かけついでに食べたり、うどんメインでお出かけしたり。

なかなか外食時に写真撮るのって忘れちゃうんだけど、もりみのうどん遍路をどうぞ。

ということで、新しいカテゴリー【うどん】追加です!

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

ポークチャップ

夜ご飯はポークチャップでした。
トンカツにしようと思って買っておいたんだけど、暑さに負けて油で揚げるなんて無理!無理!無理っす!
というわけで、ただソテーしてケチャップ&オイスターソースで味付けしただけのポークチャップ。

お肉を焼こうと筋切りしていると、横で見ていたフゥが
「ママ、お利口だね~。お肉チョッキンして、エライね~。」だって。

ちょっと~、筋切りの意味分かって褒めてくれてんの?
イヤ、きっと彼はそんなの分かってないはず。でもママはとーっても嬉しかったよ。

こういうのって男の子だからママは嬉しく思えちゃうのかな?フシギ。

ポークチャップ

同じ味付けでスライスした玉ねぎも乗っけてみました。
私はパセリを散らして、フゥは粉チーズを散らして食べました。
お肉が大好きなフゥ。あっという間に完食だったね。

theme : 男の子育児
genre : 育児

おそろい*甚平

今年は夏祭り、花火大会と徳島の阿波踊りに出かけました。
夏祭りといえば、やっぱり甚平ですよね!

おそろい(正確には色違い)で作ってあげました。
フゥはもう今年が甚平最後の年かな?来年からは浴衣なんかな?と思ってたけど、作ってみたら結構大きかったので、もしかしたら来年も着せれるかもしれません。
浴衣になったらもう作ってあげれる腕も気力もないので、ごめんね。

ジンベイ2

変顔で焼きそばを食べるフゥ。パパも後ろで焼きそば頬張ってます。

ジンベイ

アチも口いっぱいにおうどん頬張ってます。

布を買ったときは黄色がアチで白がフゥの予定だったんですが、来年もというのなら食べこぼしてシミになったとしても目立たない黄色をフゥに変更したんです。

案の定、カキ氷のシロップがうっすらシミになりました。。。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

手みやげにフロランタン

同じ社宅に住む奥様から 「遊びにおいで」 とお呼ばれしたので、手みやげにフロランタン。
ちょうどメールもらった時間が子ども達のお昼寝真っ最中だったので、外に買い物に行くこともできず、冷蔵庫にあったスライスアーモンドを使って急いで焼いてみました。

1度にたくさん焼こうと欲張って2段で焼いたので、下段の方は色づきがあまりよくありません。
途中で上と下とを入れ替えればよかったのかもしれないけど、もう焼きなおす時間もありません。

粗熱が取れてカリッカリになるまで時間もかかるし、結局そのまま。

はじめてのお呼ばれなのに、なんかイヤ~な結果となりましたが、仕方ない。
次回お呼ばれしたときにリベンジしまっす!!

フロランタン

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

梅干し&紅しょうが

今さらですが・・・。

ウメ


今年も梅干しを漬けてみました。
たーっぷり3キロ。
去年は梅シロップと梅干しと半分ずつ漬けたけど、今年は全部を梅干しに。

そして余った梅酢で紅しょうがも漬けてみました。

紅しょうが


焼きそばやお好み焼きのときに買おうかな?と思うんだけど、なかなか手が出ない紅しょうが。
だって、あんなに大量だと余っちゃうもんね。
ならば漬けてみよう!!ということで、新しょうが2パック分です。


theme : 作ってみた
genre : グルメ

マヨパン

こどもと一緒にパンを焼きました。
今回はフゥの大好きな、マヨネーズパンです。

アチにも食べさせてあげたかったので、マヨを少なめに。
なので、ちょっとだけ焦げてしまいました。

20080826122854.jpg

端っこに真っ白い塊があるのが、フゥが作ったものです。
ホイルに乗せて焼くのをホイルに包んでやいてしまったので、こんな仕上がりに。
でも本人はかなーり嬉しそうに自分が焼いたのから真っ先に食べてました。

マヨパン2

焼き立てに食らいつくこども達。
また一緒にパン焼こうね♪

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

ロールパン

前に乳・卵白アレルギーだと診断されたアチ。
離乳食を始める前に分かったもんだから、それ以来ビビって食べさせてません。
1歳過ぎたら食べれるものも増えるというのを信じて、ただひたすら1歳になるのを待ってます。

ですが・・・
何でも真似したがりのフゥがちょいちょいやってくれます。
この前もマクドナルドでポテトだけを食べさせていたのに、隠れてこっそり自分のチーズバーガーのバンズを分け与えてたんです。
またそれをアチがおいしそうに食べるもんだから、フゥも嬉しくなって、またこっそり。

見つけたときはゾッとしましたが、アチには何の変化もなくいつも通り。

もしかして何でも食べられるんじゃ?

なので、まずは加工品から。
バターたっぷりのロールパンを焼いてみました。
スキムミルクだって入ってます。

ロールパン

さすがに卵は塗布してません。
なのでツヤがない貧相な仕上がりになってます。

焼き立てをフーフーしてあげると、おいしそうに食べてくれました。

イヤイヤ、今日のところは味はどうでもよくって、アチの反応は・・・
どこも変わりなく、いつも通り。

これまで遠ざけていた乳・卵白ですが、少しずつ試してみたいと思います。

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

マクドのポテト

マクド

マクドナルドでランチ。
子どもと3人でお出かけした時はファーストフードが助かります。

アチもポテトを両手に持って、右を食べちゃ左を食べ~♪
エプロンのポッケにポテトを隠してあげると一生懸命に取り出してはにこにこ。

家の近くにもマクドナルドはあるんですが、このエプロンがなくて・・・。
ちょっと遠回りして別の店舗で食べてきました。

theme : 離乳食・幼児食メニュー
genre : 育児

夏の風物詩

花火

ちょっとピントがあってませんが。
夏の風物詩、花火です。

夏休みに姉家族が遊びにきてくれた時にお庭で。
お庭があるとこういうことができるってステキ♪
蚊が多いので虫除けスプレーは必須ですけど。

今年は初めて手持ち花火をさせてみました。
それも大好きなゴーオンジャー。
花火も楽しいし、ゴーオンジャーだし、ヒロと一緒だし。
フゥはとっても楽しそうでした。

theme : 育児日記
genre : 育児

ピザ

ピザ

これもフゥと一緒に作ったピザです。

月・金の午前中は近所の保育園のサークルに参加してるので、帰ってきたら急いでお昼の準備をしなくちゃいけないので、ピザ生地とソースをまとめて作って冷凍してます。

オーブンを余熱してる間に具材をのせて、焼くだけ。
この日はトマトソースに玉ねぎ・ピーマン・チーズとベーコンビッツでした。

自分で焼いたピザなら少々嫌いなピーマンがのってても平気♪
にこにこで食べてくれました。

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

プルマン

プルマン

フゥはもうすぐ3歳。
やっとママと一緒にキッチンに立つことができるようになりました。
というか、ママが許可を下しました。

それまでは、ママがキッチンにいる間は玉ねぎの皮を剥いたり、アレ取ってきて程度のお手伝いしかさせてなかったんだけど、だんだん自分もやりたい熱が出て、今では一緒に並んでパン焼いてます。

前は邪魔するだけだったのに、成長したもんだ!
ちょっと生地を分けてあげるとテーブルに持っていって、まな板をマット代わりに自分で捏ねたり丸めたり。

一緒に何かできるっていいですね。

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

Tシャツ

Tシャツ

フゥにTシャツを作りました。
なぜかピンク・・・。

パターンもニットもRickRackさんのものです。

リビングにお昼寝マットを広げて寝てるとこをパチリ♪

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

naniIRO*キャミ

キャミ

みーんなが作ってるキャミ。
HIBI*のミュウさんのとこから私もパターンをいただいて作りました。
naniIROのWガーゼがやっと日の目を見ることに!長かった・・・

やっとハイハイをするようになったので、ズリバイで前が伸びる心配もなし。
もうちょっとしたら歩き出しそうなので、丈を長くしてチュニックもいいかな♪

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

