

6月のお弁当

今月のお弁当1回目はシンケンジャーおにぎりにしました。
5種類のふりかけで5つのおにぎりを作り、のりでジョキジョキ切った顔を貼るだけ。
それだけでも子どもは大喜び♪にこにこで持って行ってくれました。

お弁当
きゅうり&チーズ・煮込みハンバーグ・たまご焼き・たこさんウィンナー・ひじき煮。
今回の嫌いなものはレタスです。
前にもレタスをしゅうまいと一緒に入れた時がんばって食べてくれたので今回もお肉とセット。
先生に言われてから食べるではなく、自分から食べてたみたい。ありがとう。

おかずを入れてるケースは前回までご飯を入れてたケースの1つ大きいもの。
入れ子式になっているもので、少しずつサイズアップしています。

今回ハンバーグは1つしか入れるつもりなかったのに、どうしても2つ食べるというので・・・
残してもいいか!と思って入れてあげたらみごと完食!
これじゃ果物やデザートまで入れてあげる余裕がないので、そろそろ2段になるかも。
夏はバテて食欲落ちるかな~そんなことないだろうなぁ。

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

給食参観

先日、幼稚園で給食参観がありました。
園内の給食室で毎日作られる給食はお野菜たっぷりで具沢山なものばかり。
この日のメニューは、ほうれん草入り麻婆豆腐・ひじき入りポテトサラダ・ご飯・バナナ。
これだけでお野菜が9品目。
献立表をみると平均してお野菜は8、9品目入っていて、多いときで12品目。
それだけでとってもありがたいのに、おいしい♪うちの子は何杯もおかわりしてます。

給食

保護者用に用意された試食のポテトサラダは下の子がペロリ。
味もそんなに濃くなく、子どもにとっては食べやすいみたいです。

いっぱいいっぱい食べてくれるんですが、その食べ方に問題が。
写真をみても分かるように、三角食べができないんです。
まずご飯を空っぽにして、お汁物があればそれを次に、そしておかず、最後に果物・デザート。
家でもそんな感じで食べますが、幼稚園でもやっぱりそうでした。

一番初めに通った保育園が2歳になるまでは目移りするのでとそんな食べ方にさせていて
その癖がなかなか抜けないみたいで、困ってはいないけど将来どうなるのか心配。

たくさん食べてるし好き嫌いも少しずつ克服してるみたいなのでいいのかなー。

theme : 幼稚園
genre : 育児

今月のお弁当

お弁当

今月のお弁当。GWがあったので1回のみでした。
「お魚入れてね」とお願いされたのでシャケ弁にしました。
キュウリ&チーズ・ハートの玉子焼きはお弁当の定番となっています。
あとはウィンナー・餃子・アンパンマン(魚肉ソーセージ&にんじん)・りんご。

毎回1つ嫌いなものを入れて「頑張って食べてね!」と約束しているお弁当。
今回すっかり忘れてしまっていて、りんごの皮ってことでウサギちゃんにしてます。

ですが本人にはうまく伝わってなくて・・・。
「皮は出したよ」とウサギの耳の部分が残って帰ってきました。
だよね、ママも正直ウサギの耳は好きじゃないもん。

お弁当

おまけで作ったママと妹のお弁当。児童館で食べました。
朝ごはんにウィンナーをすべて食べられたのでベーコンに変えて。
家で食べるにはあまりにも貧相なお弁当の残り物・・・。
けど、お弁当箱に入れて外で食べれば気にならず?!

児童館は9月まで改装中で水道局の会議室に簡易的に作られています。
だいぶ狭くなっているので小学生が卓球するスペースもなく、乳幼児には安全に♪
夏休みの暇つぶしはココにしま~す!!

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

ある日のお弁当

お弁当


幼稚園の月に2度のお弁当。ついでにパパのも。
小さいお弁当箱1つで足りなくなったので、ついに2段になりました。

玉子焼き・しゅうまい・赤ウィンナー・焼き鮭・ポテトグラタン・きゅうり・チーズ。
パパにはかぼちゃグラタンと春巻きが入ってます。

2段になるとどうしてもスペースを埋めることができなくて、ついに冷凍食品。
次からはそのスペースには果物をいれてあげよっかな。

こんなにた~っぷりなお弁当でも残さず食べて帰ってきてくれます。
しかも食べ終わるのも早いんだとか。。。3段も近い?!

それと、前回のお弁当から嫌いなものを1品入れることにしました。
今回はレタス。しゅうまいに巻いて入れてみました。

「しゅうまいくんが寒いからレタスでマフラーしてあげたよ」
「しゅうまいくんが寒くなったらいけんからマフラーしたまま食べてあげてね」

そう教えておいたので、なんとかレタスは食べれたみたい。
次はなにを克服してもらおっかな~。



theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

幼稚園*作品展

週末、フゥの通う幼稚園でバザー&作品展がありました。
冷たい雨が降る中、出迎えてくれたのは

園
年長さんが描いた園児たちです。
玄関から年長さんのクラスの前につながる廊下にずーっと貼ってありました。

そして導かれたのは、ひまわり迷路のお部屋。

IMGP2960.jpg

IMGP2961.jpg

ちゃんと行き止まりまでありました。

この迷路を無事にクリアできたら、次は年中さんのお部屋。

IMGP2962.jpg

年中さんたちの作品は主に絵。
これ見たときすっごーくなつかしかった!私も幼稚園のときにやったもん。
今でもこの手法ってやるんですねー。

次はいよいよ年少さん。
年少さんのクラスに通じる廊下には、ふくろうさんがたくさんぶら下がってました。

IMGP2947.jpg


IMGP2977.jpg

これがフゥが作ったもの。直感で見つけれるところが母なんだなー。

IMGP2976.jpg

こんなところにも発見!
くまさんの版画みたいなの、まさか彫ったわけじゃないよね?
先生に聞いたら食品トレイに絵を描いて絵の具でペタっとしたものだそうです。

お部屋の中には動物がいっぱいいました。

IMGP2969.jpg


IMGP2953.jpg

IMGP2951.jpg

子ども達に人気だったのは魚釣り。

IMGP2956.jpg

IMGP2957.jpg

IMGP2958.jpg

どうぶつのむらでぐち カーテン or トンネル をくぐると作品展終了です。

こうやって子ども達の作品をただ並べてあるだけじゃなく、展示してあるのって感激でした。
パパも普段見ることができないフゥの園での様子を見れたようで満足気。

次は月末に音楽会がある予定です。
この作品展がすばらしかったので、音楽会にも期待しちゃいますねー。

theme : 幼稚園
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

