

七夕*プリン

七夕

保育園のサークルでもらってきた笹の葉。
子どもが幼稚園から帰ってきてから一緒に飾りつけしました。
短冊に願い事を書いてあげようと「お願い何にする?」と聞けば「プリンが食べたい」と。
そこからもうずーっと「プリン」。言い出したら聞かない厄介者。

近所のスーパーに行くにもチャイルドシートをごっそり洗ってしまって、まだ乾いてなく
歩いて行くにもまだ陽が射していて暑い。

ということで、部屋に入って子どもと一緒にプリン作っちゃいました。
いつもスーパーで買って食べていたプリン。
子どもにとっては家で作れるなんて思ってなかったみたいで、目がキラキラ☆
混ぜるのも、卵を漉すのも、型に流しいれるのも全て手伝ってくれました。

もうすぐ4歳。だいぶお手伝いもできるようになり、助かってます。
今までは玉ねぎの皮剥くのだけだったのに、成長したもんだ♪

プリンを3個も食べて満足したら「シンケンジャーみたいに強くなりたいにして」と。
「はぁ?」と聞き返すと「さっきのお願い、短冊の」と玄関を指差してにっこり。
プリンが食べたいと子どもらしいお願いだったのに、すっかり男の子でした。

プリン


theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

いちごジャム*さぬきひめ

ジャム

コープでジャム用にさぬきひめの完熟いちごが4パック特価で出ていたので、さっそく注文。
久しぶりにジャムを作りました。

うちの子はジャムをパンに塗って食べるよりもヨーグルトにかけるのが好き。
毎日ジャムかけてヨーグルト食べてます。

4パックで下処理して900グラム。
ジャム用というだけあって小粒だったので潰すのも楽でした。

いくらだったか忘れたけど、結構お買い得だったような。
毎年この時期にジャム用が出るらしいので、来年もぜひ!!

theme : おいし~い♪
genre : 育児

happy birtyday to me!!!

ケーキ


この春で私32歳となりました。
もう祝う年でもないと思っていながら、こうしてケーキを前にするとニンマリ。

お友達が用意してくれたケーキ。
甘酸っぱいラズベリーとほろ苦いビターチョコ。大人な味がしました。
ありがとう。

今年は本厄。そんなの笑い飛ばすかのように幸せに過ごしていきます!!

theme : 行事・イベント
genre : 育児

ベイクドチーズケーキ

近所のスーパーでクリームチーズが安くなっていたので
子どもと一緒にベイクドチーズケーキを焼いてみました。

といっても、材料をFPに入れてスイッチ押すだけ。
あとは型に流して焼くだけの作業なので、子どもの役割はスイッチ押すだけ。

たったそれだけの作業でも自分でやった感があるみたいで
「これ自分で焼いたんで~」とパパに自慢してました。

自分で作ったチーズケーキ。
全部まるっとぺろっと平らげてくれると思いきや・・・
どうも酸っぱみが苦手みたいで、半分食べれたかな?くらい

チーズ

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

こんぴらさん*神椿

コンピラサン

年末にこんぴらさんへお参りに行ってきました。
あのながいながーい、階段を登ってきました。娘を抱っこして。

なぜこんぴらさんへ行こうと言い出したのか、だれも覚えてません。
でもきっと呼ばれていたんでしょうね。

よく屋久島に来る人は「呼ばれたから来た」って言うでしょ。
あれと同じ感じなのかも。

もうしばらく行かないと思います。あー疲れた。

途中、資生堂パーラーが出してる「神椿」で休憩。
私はケーキセットを。パパはサンドセットを子どもと半分こ。
あとレジ横に置いてあったマフィンも1つ。

神椿

神椿
神椿

コンピラサン

中はもう新年のお飾りがしてあって、鯛などもお供えしてありました。
そして、私たちがお参りした後すぐにお賽銭の回収を目撃!!
なんか見てはいけないものを見たようで、後味悪ぅー。

今年1年しあわせに暮らせたことに感謝♪そして新しい年も幸せに過ごせますように♪

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

