

今年の梅

今年も注文してしまいました。南高梅2キロ。
一晩水につけてアク抜きしてました。
これを1キロは梅干用に塩に漬けて、残り1キロは梅シロップにします。

梅シロップは子どものお腹の調子が悪い時に飲ませるといい感じ♪
私も小さい頃よくお腹壊したときに飲んでました。
夏は炭酸で、冬はお湯に混ぜて。重宝するので今年は1キロ作りました。

無事に土用干しまで済ませたら夏休み♪実家に帰ります♪

梅

theme : おいし~い♪
genre : 育児

夜ピザ

最近子どもが幼稚園から帰ってきたら一緒にピザ焼いてます。
外遊びするには暑いので、家で静かにコネコネしてます。
ちょうどお米のストックもなくなりかけてたので、連日焼いてました。
HPで捏ねるときもあれば、ぐちゃぐちゃになりながら手捏ねしたり。

この日はベーコンビッツとジャガイモ、玉ねぎ、チーズをトマトソースで。
そして前日の残りのひじき煮をごま油とチーズで。

お庭で育てたバジルとアンチョビポテトと一緒に焼いたり。
いろんな組み合わせを楽しんでます。

ピザ
ピザ

theme : おいし~い♪
genre : 育児

母の日

GW最終日は母の日。
美容室に行って髪を切っている間にパパと子どもで夕飯を準備してくれてました。

写真に撮ったのだけど、すっごい見栄えが悪くて。申し訳ないけど載せれません。
作ってくれたのは、ハンバーグ*ナポリタン*コンソメスープ。

ハンバーグはトマトクリームソース。ナポリタンに入ったにんじんはお花の形。
コンソメは新玉ねぎとウィンナーが入ってました。

手伝った子ども達は味見もいっぱいしたので、食べる頃にはお腹いっぱい。
せっかく作ったのに一緒には食べれませんでしたー。

でも、やっぱり甘いものは別腹で・・・食後のケーキは入るんだな。
スポンジは卵と牛乳入れて、レンジでチンすればできるやつ。
飾りつけは子どもが。いちごのお化け、これってママ?

来年の母の日もどーぞよろしくお願いします。

ハハ

theme : 行事・イベント
genre : 育児

旬のたけのこ*若竹煮

うちの角にある鮮魚店。そこには高瀬町の新鮮なお野菜が並びます。
その中に今が旬なたけのこが。しかも親切に湯がいてくれてます。

さっそく買って帰り若竹煮にしました。
うちの子どもワカメ好きなので、結構ワカメ多めで作ってみました。

中くらいの1つ買って半分は若竹煮、残り半分は中華おこわにしました。

タケノコ

theme : おいし~い♪
genre : 育児

ひなまつり

ひな

ひな

ワンコインレッスンで習ったケーキ風ちらし寿司。
かにかまと錦糸玉子の下には刻みあなごとレタスを挟んで。
それとはまぐりのお吸い物と子どものリクエストで唐揚げ。

theme : 行事・イベント
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

