

7月のお弁当*児童館

またまた児童館へ行ってきました。
ここなら天気悪くても平気だし、ほんとすごく助かってます。

鶏のさっぱり煮・玉子焼き・きゅうり・ウィンナー・ごはん

前回、一緒にお弁当を食べたお友達からウィンナーを奪っていたので
今回は肉+肉にしました。
それなのに今度もお友達のお弁当を狙う目をしてた。。。
夏バテなんて言葉を知らないもうすぐ2歳児。食欲旺盛で困ってます。

オベント

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

7月のお弁当*児童館2

いよいよ始まった夏休み。
実家に帰るまで子どもたちと毎日あれこれ出かけて楽しんでます。
いちばん子どもが喜んでいるのが、児童館。

お友達と一緒に遊べるし、お弁当もおいしいし、オモチャもDVDもある。
それに先生が子ども達が飽きてきたのを感じるとパネルシアターもしてくれる。
小学生のお姉ちゃんたちに相手してもらって、チヤホヤされてデレデレだし。
エアコンがきいた部屋でゆっくりできるので、親もまた嬉し♪

キッチンがまだ暑くならないうちにお弁当作って、早々と家を出てます。
そこだけ頑張っちゃえば、あとが楽だから。
お弁当のおかずも凝ったところで、残しがちなのでテキトーでいいし。

昨夜の残りのしゅうまい・玉子焼き・ナポリタン・ポテトサラダ
暑さ対策として冷凍ゼリー
この前焼いたオニオンベーコンパン
画像はないけど少しだけおにぎりも持って行きました。

オベント

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

7月のお弁当*児童館

毎月第1・3水曜はお弁当の日なんだけど、今月はナシです。
傷みにくいおかずを考えたりしてたけど、毎年7月はお弁当ナシみたい。

そして今日からは午前保育。
午前中、ちょうど保健所へ子どもを連れて行かなければならなかったので
今日は幼稚園はお休み。

せっかくお弁当ナシなんだけど、朝からチャッチャと作って保健所へ。
用を済ませた後は夏休みの避難所として利用させてもらう児童館へ下見。
ここならオモチャも絵本もたくさんあるし、先生がパネルシアターもしてくれるし
子どもはかなり満足で遊んでくれました♪
一番ハマってたのはカルタ。かなーり長いこと兄妹仲良く遊んでました。
これで夏休みの過ごし方はほぼ決まったかな。

オベント

チャッチャと作れるものといったら、定番のチキンナゲット♪
卵が1つしかなかったので、スクランブルエッグにしてみました。
そしてポテトサラダと嫌いなもの1つはプチトマトのチーズ焼き。

プチトマト、ちゃんと湯剥きして小さく切ってケチャップでごまかしたのに
「あ~やっぱりトマトはダメだぁ。ごめんね~ママ」と言って残されちゃった。
赤のおかずが欲しかったから残されるの覚悟だったけど、チョット残念。

初めて幼稚園用お弁当箱で食べる子どもを見たけど、あっさり完食。
トマトは残したけど、あっという間にペロリと食べてました。
いつも入れすぎ?ってくらいに思ってたけど、おにぎりもう少し大きくてもよさそう。
次からもう1つ大きい入れ物にしてあげよっかな。

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

6月のお弁当*その2

オベント

6月2回目のお弁当。
朝から張り切ってチキンナゲット揚げてみました。
フリッター生地ナシの簡単バージョンで。
これ私の周りで広まってます。簡単だし、おいしいし、お安いし♪
揚げるついでに冷凍していた春巻きもパパ用に。

毎回入れる約束の苦手なもの。今回はレタス・ピーマンです。
子どもに「何にする?」と聞いたら「うーん、レタスとピーマン!」
元気よく、しかも2つも答えてくれたので入れてみました。
レタスはチキンナゲットと一緒に。ピーマンはナポリタンに少し入れてます。

あとはゆで卵、きゅうり、キャンディーチーズ、ゼリー。
暑くなってきたので保冷財の代わりにゼリーを凍らせて入れてます。
おにぎりの方には抗菌シートを貼りました。

今回初登場のスポンジボブのお弁当箱。
子どもは大喜びで持っていき、きれいに食べてきてくれました。
「お弁当おいしかったよ!見て!見て!」
園バスを降りたらすぐにバッグから空のお弁当箱を見せてくれます。
ピーマンを食べれたことを誉めてあげると「でもね、やっぱり嫌いだった」と。

その後家でピーマンを出しても一切手をつけてくれませんでした。
お弁当では食べてくれるのになー。

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

おべんとう*ピクニック

今度子どもの幼稚園では親子遠足があります。
土曜日にあるのでパパも参加。

これからみんなでお弁当を食べる機会も増えると思うので
ランチボックスを買いました。

どのくらいおかずが入るのか、どう詰めていいのか分からなかったので
予行練習に先週末はみんなでピクニックへ行ってきました。

行き先は琴弾公園。桜の名所100選に選ばれたらしいんですが、すっかり葉桜。
でも外で食べるお弁当はおいしい♪
早起きして作った甲斐がありました。

真っ白ご飯が好きな息子と混ぜご飯が好きな娘。
なのでおにぎりはノーマルおにぎりと前に作った中華おこわの残りの2種。
上にハートにした玉子焼きをのせて。
おかずはエビフライ、ウィンナー、しめじのバターソテー、チーズ・きゅうり。
もう1つの段にプチトマト、鶏のマスタード煮、サブマリンのサンドイッチ。

サンドイッチはシンプルにチーズとレタスのみ。
あとはエビフライやウィンナーなど好みで追加して大口開けて食べました。

多すぎるかな?と思うくらい作ったつもりでしたが、ペロリと完食。
パパには「おかずが少ないんじゃない?」とダメだしされました。

果物は別に入れるとして、そのスペースにもう1品おかずをいれようと思います。
いちご・りんごの赤を抜いたらなんか色気のないお弁当になりそう。
赤のおかず考えなきゃ。やっぱりケチャップの赤かなぁ。。。

オベント

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

