

よしや

子どもとお出かけの途中に小腹がすいたので、うどん。
ちょうどいいところにあったのが「純手打ちうどん よしや」。
新しいお店のようです。

ひやひや。いりこ臭が気持ちいいくらい。好きです。
天ぷらはかぼちゃとブロッコリー。
ブロッコリーの天ぷらなんて人生初でした。

20090919121933.jpg

theme : おいし~い♪
genre : 育児

中村うどん

うどんブームでメディアに数多く取り上げられてる「なかむらうどん」
今日は弟さんの方の「中村うどん」に行きました。
といっても、まだ「なかむらうどん」には行ったことがありませんが。

どうしてなのかは知りませんが、通称「やオ」らしいです。

たぶんですが、漢字で中村を走り書きしたらそんな風に見えるから?
よくわかりませんが。

20090913131000.jpg

お休みの日だったので、結構な列ができてました。
ですが、ご主人のしきりがうまいのか、スムーズな流れ。
そう待たずに店内に入れました。

ご主人のしきり。うまいです。脚に勝手なことはさせません。
お店に入ったら目の前でうどんを手で打ってるのが見れます。
そこでオーダー。そして前へ進みうどんを受け取り、後ろの棚で薬味を入れます。
好みの天ぷらをお皿にのせ、テーブルへ。
そして、テーブルの醤油をかけ、いただきます。

冷たい醤油うどんにしました。
そして周りのお客さんがそうしてるように、ちくわの天ぷらをチョイス。
みんなちくわを何本もお皿にのせてましたが、食べて納得。
うまいーーーーーっす!!!!
追加で2本。子どもと一緒に食べました。

ある日のランチ

だいぶ前のことになりますが、夏休みの最後の日。
みんなでランチに行きました。

新しくできたショッピングモール?の中にあるcafe。
名前は忘れちゃいました。ごめんなさい。

日替わりランチとパスタランチをどちらもハーフサイズのよくばりランチ。
そしてパパはおまかせランチ。

cafe

cafe

食後はバリスタさんからの素敵な贈り物。
うーん、かわいい♪

cafe

theme : おいし~い♪
genre : 育児

九州の旅*食べ物編

この夏は初めて子どもと新幹線に乗り九州の実家へと帰省しました。
九州を離れて、懐かしいと思った味を目指してぶらり旅です。

ラーメン

まずは、とんこつラーメン「一風堂」白丸元味(しろまる)。
テーブルにある辛子もやしを食べながらラーメンを待つ時間が大好きです。
「ホットもやしソース」という名前で調味料が市販化されてました。

ちゃんぽん

祖母のお家へ行ったら必ず帰り道に寄るのが「伊万里ちゃんぽん」。
ちょっと前までは「井手ちゃんぽん」という名でしたが、いろいろあったみたいで・・・
武雄と佐賀のお店だけが「井手ちゃんぽん」となっています。
そのせいか、ちょっとだけ味がおちたかも?前より薄くなってました。

豚しゃぶ

鹿児島では「黒豚しゃぶ」。
義父母に連れて行ってもらったので、お店の名前は忘れてしまいました。
とってもおいしかった!!!

ギョウザ

福岡・薬院にある「餃子李」。私の大好きなお店です。
店舗名に餃子とつくだけあって、焼き餃子・水餃子・野菜餃子はめちゃウマです!!
小籠包もめちゃウマ♪
ですが、私の一番のお気に入りは「ピータン豆腐」。
あのごま油とピータンと豆腐のウマさ!!ぜひ一度食べてみてください!!

地鶏食堂

続いては、三瀬にある「地鶏食堂」。
溶岩プレートで焼く地鶏のセット。真夏だったので食べると汗ダラダラでした。
それでもおいしいからまた食べたくなっちゃう♪
ここにいつもあるお味噌汁、あおさがたっぷり入っていて大好きです。
あと、前は店内で食べれたイカの塩辛。今は店頭での販売のみとなってました。

他にも焼き鳥屋さん行ったり、カキ氷の白くま食べたり、別府の地獄蒸しプリン食べたり。
おいしいものだらけの夏休みでした。

theme : おいし~い♪
genre : 育児

親子パン教室*smile

今日は子どもと一緒にパン教室へ参加してきました。
家から割と近い「ママの手作りパンやさんsmile」さんでママ友ちゃん3組で。

90分でできるレシピを用意してくれていたので、サッサ!と。
といっても子どもはそれぞれガチャガチャしてましたけど。。。なんとか焼きました。

久しぶりに粉から手捏ねでコネコネすると気持ちいい♪
粉200グラムに対してバターが20グラムなので、ネチョネチョ感もたまらない♪
自分で捏ねたパンはおいしさも格別で、ペロリと食べちゃいました。
たまには手捏ねもいいねー。

smile

smile
**8月いっぱいは夏休みでお休み、9月からは通常営業らしいです。

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

楽天ランキング

ブロとも申請フォーム

お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録 新規モニター登録

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

●もりみ●

Author:●もりみ●
おいしいもの大好き☆食べるの大好き☆手作り大好き

初心者ですが、ぶきっちょですが、ちょこちょこと作ってます

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

